30代

新しい職場について

閲覧数556 回答返信数1 投稿日時2022.9.26 15:17

今年1月に15年勤めた会社を辞めて転職をしました。
前職では、15年いたので人脈もあり、また私の仕事に対しても高く評価して頂いているのを感じていたので、そんな会社を離れることについてはとても悩みましたが、会社の将来性や多忙すぎる仕事に体調を崩したこともあり、一大決心の末に転職を決めました。

新しい職場で8ヶ月が経過した所ですが、コロナ禍の転職ということもありリモート勤務がメインであまり人脈も広がらず、また仕事も聞いていた内容と違う点も多く、モチベーションが上がらず毎日がツラいです。また私は人前で発表したりするのが苦手ですが、現在の仕事においてはそのような機会が多そうで、そんな中でやっていけるかも不安を感じています。

自分なりに考え決めた決断でまだ1年も経っていないので、何とか頑張りたいとは思っていますが、ここ1ヶ月間ずっと気持ち沈んでおり、何をやっても気持ちがリフレッシュできない状況に悩んでいます。前職の会社の仲間との繋がりはまだあり、辞めた後も、旅行や食事に行ったりしているのですが、そんな仲間たちがいる前の会社が恋しくもなってきています。
でもそんなことを思ってしまう自分も何だか弱くて嫌で…

友人や親兄弟にも応援されての転職だったので弱音は吐けず、また今の会社にもこんな気持ちを相談できる人がいません。

自分の弱さ故の悩みだとは思っておりますが、
今は我慢の時期で何とか歯を食いしばり頑張るべきか、新たな職場を探すべきか、気持ちを良い方向に保つためのアドバイスを何か頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.26 15:32
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    のんさん。ご相談を頂きありがとうございます。通常とは違うコロナ禍での転職は、大変だと思います。前職が8年間という年月と入社間もない会社を比べても、前職が勝のは確かだと思います。でも、もう一度転職を決めた時の気持ちを思い出して下さい。
    のんさんは、今よりよくなりたい。と思ったのではないですか?今の小場になれるまで、
    通常以上の時間が必要だと思います。コロナ禍ではありますが、以前より通常に戻りかけているのではないでしょうか。のんさんが、これからどのようにして、ご自分の人生を
    築いていきたいのか、そこが一番大事だと思います。今他社に転職しても、やはり同じ悩みを抱くと思います。これはw他紙の意見ですが、縁あって今の会社に入社したと思います。どんな会社にも、良いところと悪いところがあります。今居る場所で、輝ける事がこれから先の将来に続くと思います。今のお仕事の良いところを見つけて、もう少し頑張ってみては如何でしょうか。きっと頑張った分の成果は必ずあるはずです。
    今あたえらえた環境の中で、のんさんが、輝けるように、されてはいかがでしょうか
    続きを読む