20代

父親がモラハラで、

閲覧数1114 回答返信数1 投稿日時2022.9.19 11:12

父親の家族に対するモラハラがきついです。小さい頃はDV &モラハラでしたが、今はDVはなくなり、モラハラがキツくなりました。

愛されていないわけではないですが、基本的に見下されています。

加えて自分は国家試験の勉強中で、家を出るのは現実的ではないです。
自分も朝から晩までストレスの多い生活を送っていて、父のモラハラを受け流す余裕がありません。

基本的にネガティブな方ではないのですが、最近は思い詰めています。
昔言われて傷ついた言葉を思い出してしまったり、父が母を殴っている時や、自分が殴られた時の映像がフラッシュバックしてしまいます。

自傷行為の妄想を幾度となくしてしまいます。自動思考が止まらず、勉強していたはずが30分くらい考え込んでいたりします。
夜になるとなぜか涙が止まらなくなったりします。

どうすればこのような思考をやめられるでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.1 17:52
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    suuさん、はじめましてニコハナです。

    半月近くお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

    suuさん、今も泣きたくなったりしていますか?
    寝られていますか?

    suuさんのご様子を伺う限り、子供の時から父親によるDVやモラハラを受けているため心に大きな傷を負っていらっしゃるのだと思います。
    さらに、今回国家試験の勉強というストレスとプレッシャーにより、suuさん自身の心のバランスが崩れてしまっているように思われます。

    suuさんの育った環境であれば、そのようになってしまってもおかしくないと思います。

    辛いですよね。よくこのカフェにお越しくださいました。

    そして、私からお伝えできることは、なるべく早く専門の方のケアをしてもらった方が良いのではないかという事です。

    フラッシュバックだけでなく、自傷行為の妄想や、勉強が手につかない。夜になると涙が止まらなくなるというのはsuuさんの身体がSOSを出しているのだと思います。
    suuさんの身体がとても心配です。

    私からご紹介できるところは次のところです。
    是非1日でも早く、心が癒されるようアクセスしてください。
    少しでも軽減する事を願っています。

    ◎東京ウィメンズプラザ(配偶者暴力相談支援センター機能を担っています)

    概要
    配偶者や交際相手からの暴力、夫婦や親子の問題などのさまざまな悩みについて、相談を受け付けています。必要に応じて、面接相談、弁護士・精神科医師による相談、専門機関の紹介も行います。
    【一般相談】
    ☎03-5467-2455
    ☎03-5467-1721(DV専用ダイヤル)
    毎日 9:00~21:00(年末年始を除く)
    電話相談の他に、女性弁護士による法律相談、精神科医師による面接相談を行っています(上記電話にて要予約)。
    法律相談、精神科医による面接相談は申し込みの際に相談員が現在の状況に伺わせていただいております。
    続きを読む