20代

母からの過干渉に悩んでいます。

閲覧数266 回答返信数1 投稿日時2022.9.14 10:55

私は、今職探し中で母が就職について口出ししてきます。

頼んでもいないのに勝手に母が求人を探してきたり、私が自分に合いそうな仕事を見つけると母が「その仕事は、あなたには向いていないから私が選んだ仕事にしなさい」と言われます。昔の就職の知識とかを押し付けてくるので困っています。

自分は、母の言うことを気にしてしまって中々仕事探しに集中できません。どうすれば良いでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.26 10:44
    lichtのアバター画像

    メンター licht 60代 女性
    プロフィールを見る

    lilianさま

    ご相談いただきありがとうございます。

    母上から過干渉を受けているとのこと、おつらいですね。

    また、ご自分に自信がない、どんな仕事が合っているのかわからない、という気持ちを抱えながらの就活、本当にがんばっておられますね。

    lilianさんはたぶん、親心を理解しつつも、一方で、現状とズレた助言を受け容れられずにいるのですね。無理のないことだと思います。

    ひとまず母上には、感謝の言葉と、自力で探しているから大丈夫、ときっぱり宣言してみたらどうでしょうか。
    そしてその都度、進捗状況の一端を伝えるのも良いかも。少しは母の安心が得られるのではないでしょうか。

    今は無職の日々を送っておられ、何かと不安になりがちかと思います。
    ほんの少し視点を変えて、初心のチャレンジャーになってみませんか。
    今まで興味のなかった職種、分野も探してみたら、思わぬ求人に巡り合えるかもしれません。

    lilianさんが就活を経て、新しいご自分と出会えたらすばらしいと思います。



    続きを読む