まーちゃんのアバター画像

まーちゃん
プロフィール

40代

パートを辞めて前職に戻るか悩んでいます。

閲覧数1103 回答返信数3 投稿日時2022.9.12 10:48

(相談内容)
未経験職のパートを始めて半年になります。辞めて翻訳者を目指すべきか悩んでいます。

(経緯)
育児で7年のブランクを経て再就職しました。現職は復職後2社目で勤めて半年になります。
要領が悪くミスを連発してしまい、仕事が合わないと感じています。毎朝苦痛で続ける自信がありません。いわゆるコミュ障で周りにも馴染めず萎縮しています。
時給も最低賃金の為比較的難易度の低い仕事だと思っていましたが甘かったです。激務で家事にも支障が出ています。

ただ人手不足の為、辞めれば先輩方に迷惑をかけますし、次の就職に不利にならないか心配です。

今の職場は家から近く子供の通院にも理解があるのですが、仕事内容が合わないからと言って半年で投げ出すのは迷惑でしょうか?

出産育児前、派遣で翻訳をしていた頃は高い評価を頂き誇りを持って仕事をしていました。

今は子供達の通院の為、以前の働き方ができなくなってしまいました。

また現職の直前に派遣で事務職をしていた(再就職して初めての仕事です)のですが、会社都合で4ヶ月で雇い止めになりました。
前職4ヶ月現職半年ですとやはり印象は悪いですよね。

今辞めるべきか続けるべきか、アトバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.15 19:40
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ひーちゃん様

    初めまして
    ご相談いただきありがとうございます。

    先ず私は「なんと勿体ない」と思いました。天から授かった才能を持ちながら、私でもできる作業を仕事になさっているなんて勿体なさすぎます。

    お子さんの通院など大変なこともあるでしょうが、勇気を出して、一生懸命時間を工面して頑張ってください。今の職場に迷惑をかけても、退職して翻訳という専門職を目指したほうが頑張れると思います。

    ブランクがあると、翻訳家として再出発するには猛勉強が必要なのでしょうか。その辺りも私には判りません。

    ですが、どう考えても私は勿体ないって思ってしまうのです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.3 13:05
      まーちゃんのアバター画像

      まーちゃん 40代
      プロフィールを見る

      ミチコ様

      お礼が遅くなり申し訳ありません。

      あれから体調を崩し結局退職することになりました。
      子供の治療もありすぐ再就職は厳しいですが、翻訳の勉強をしながら復帰を目指そうと思います。

      ミチコ様に背中を押して頂き前を向くことができました。
      ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.3 19:10
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。
      勇気あるご決断に頭が下がります。

      私の知人は、重い障がいのあるお子さんを育てながら200時間勉強して、ヨガの先生になりました。翻訳家とはレベルが違うかもしれませんが、彼女のことを私は尊敬します。

      ひーちゃん様、くれぐれもご自身の健康に留意してください。
      そして元気で頑張ってくださいね。
      続きを読む