解決済
もっさんのアバター画像

もっさん
プロフィール

50代

シフトをかわって、と頻繁に頼まれます

閲覧数306 回答返信数1 投稿日時2022.9.9 12:44

よろしくお願いいたします。
50代パートタイマーです。
夫と大学生の子供がいます。
職場に同い年の女性がいますがこのひとに悩まされています。
まず彼女は友人が驚くほど多く、自宅にいたことがないほど旅行や飲み会に行ってます。(既婚者、社会人の子供あり)
そのため、一度作った出勤シフトのあとで「やっぱり、こことここを交換して」と私に気軽に頼んできます。
あまり頻繁なため、彼女にシフトを作ってもらい、彼女の遊びに合わせて作成してもらうようにしてます。
それでも急に「あさってかわって」と言います。
彼女いわく「人生楽しまないと。あなた友達いるの?」です。
確かに私は大学生の子供がいてまだまだ学費がかかるため遊べませんし、友人も多くありません。
それでも夫と出掛けたりしますのでシフトの急な変更は困るのですが彼女はこの職場に長いため言えません。
一度やんわりいったのですが「それはどーもすみません‼️」と逆切れされました。
毎日シフト変更のラインが来ないか、とドキドキしますし、友人の少ない自分にも嫌気がさします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.9 15:02
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。

    困った方ですね…。貴方が親切なのを良い事に甘えているんでしょうね。
    その上、逆ギレって何なのでしょうね?
    代わってもらっている立場なのですから相手は何も言う権利はありませんよ。気にする必要ありません。

    貴方にも予定があるのです。
    ダメな時は「ごめんなさい、その日は予定があります。」の一言でいいと思います。
    きっぱり断らないと都合のいいように頼られてしまいます。
    友人が少ない事を気にする必要は無いと思います。
    私もそこまで友人は多くないですが、長く付き合って信頼できる人だけ大切にしています。
    またご主人と出掛けたりと家族を大切にする方がいいと思いますよ!
    続きを読む