30代

後輩からの誹謗中傷

閲覧数2079 回答返信数1 投稿日時2022.8.21 19:31

SNSで職場の後輩に死ねってかかれています。
その後輩は私がSNS知ってること知らないですが。
偶然見つけて、見られてるとは思ってないらしいです。
SNSで誹謗中傷とか悪口程度でも、人物が特定出来れば訴えれると聞いたことがありますが、経理死ねとか書かれてても訴えれるのでしょうか。

こんなことで訴えるのもバカバカしいですし、こんなこと考えてるのもバカらしいですが。気にしなければいいんですが、表面上普通なくせに色々悪口書かれてて人って怖いなと人間不信です。
今の職場では5年働いてマネージャーをしているものの、
今のキャリアは捨てがたいですが、色々考えて迷った挙句、
こんな環境じゃ長く続けるのは難しいとは考え、また新しくやりたい事もできたので、色々準備もあるので少し時間がかかりますが再来年には今の仕事を辞めようと思っています。

ですがあと2年近く後輩にSNSで悪口を書かれ続け、(見なきゃいい話ですが)もう何しても悪口言われるんだと思いながら毎日働いていくのは辛いです。
仕事も私が意見を出すと反対意見ばかりし、妨害みたいなことをしてくるのでわざわざ私が他の人に相談して他の人にその意見を言ってもらって反映させる、というめんどくさいことをやらなきゃいけない環境です。私が言ったことは否定するが、他の人のは受け入れる感じです。
簡単に言うと、私がどんどんキャリアを積み上げたり、評価されているのが羨ましいようです。今すぐ気持ち的には辞めたいくらいですが、次の自分のやりたい事もあるので自分のためと思いながら頑張っています。
あと2年ではありますが、どう対応や気持ちを保っていったらいいでしょうか。訴えるのはバカバカしいですよね。まず訴えられるのかわかりませんが。アドバイス頂きたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.22 13:21
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。

    ご相談ありがとうございます。


    facebookだと実名だから、snsって実際何かなと音痴な私は思っており、的外れになるかもしれませんがご容赦ください。


    もしも、後輩と話す機会があれば、それとなく、「
    私の反対をすることが多いけど、私のどんなところが嫌かしら?指示が雑とか、生理的に合わないとか。理由があれば教えてもらえると嬉しいのだけど。」
    と、伝えてみて、相手の反応を見てみるのもいいのかも知れません。生理的に合わないと言われれば、マネージャーをその後輩担当から外してもらうとかできたら、と考えました。

    人事に仲良しさんがいれば、ちょっと私の方が参りそうなので、とドライに相談するとかです。

    会社の組織運営は分かりかねますので、的外れご容赦ください。


    ところで、そのご覧になっているSNSですけど、会社のほかの方も見ていらっしゃるのでしょうか?見ているのであれば、相談者さまと同じようにモヤモヤされてるかもしれませんし、その事で話題にでき、会社の職員同士で知恵を出し合うこともできそうな気がします。私より内実に精通されてる分、アドバイスも的確かもしれません。

    また、後輩さんの人間不信を呼ぶ行動や態度は相談者さま以外にもされているのではないか、していなくても気づく人はいるのではないか、と私は思います。人間は思考が行動のはしばしにでると私は思っているので、不信を呼ぶ態度は見ていれば勘づく人もいる気がします。そのとき、相手に向かっていくか、見て見ぬふりするかなど色々選択できますが、私だったら、後輩さんのような性格のかたは友人でなく、私の人生において重要な大切にしたい人ではないので放っておきます。怒るエネルギーが勿体無いし、他にその時間を好きな人たちと一緒にいようとすると思います。後輩さんにご友人が多いかは存じませんが、類は友を呼ぶので、そういう輪の中に入りたくないので、私は距離をとってしまうかもしれません。


    すぐに訴えることができるのかは分かりかねますが、どうしても訴えたいなら、専門の機関で手順を確認されるのも手かもしれません。ただ、訴えたあとのこと(会社とか)を考えていた方がいいように思います。


    ご相談ありがとうございました。
    続きを読む