テマークウィルキンソンのアバター画像

テマークウィルキンソン
プロフィール

30代

どれを選べばいいのでしょうか?

閲覧数678 回答返信数1 投稿日時2022.5.16 16:33

これは、年を取ると誰もが疑問に思うことの一つですが、実用性よりも情熱を優先させるか、です。

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.17 11:15
    玉響(たまゆら)のアバター画像

    メンター 玉響(たまゆら) 70代以上 女性
    プロフィールを見る

    テマークウィルキンソンさん
    ご投稿ありがとうございます。あなたのご質問は、あまりにも漠然としていながらも、大切なことを問いかけているような気がして、私なりに考えてみました。
    「どれを選べばいいのか」と立ち止まることはよくあることですね。
    私が一番に思い浮かべたのは、10年近く前に出会った世界的なトランスパーソナルの専門家の方の問いかけでした。3,4日間の合宿で、メンタルな問題に切り込んだ素晴らしい、また刺激的なワークショップでのことです。
    そこで、彼が問いかけたのは、「5人でグループを作り、各自が今、葛藤していることを発表する。その後、1人の課題を選び、解決するにはどうしたらいいのかを5人で話し合う。」というものでした。
    その時、彼は、「どの葛藤の解決策もすべて同じ」と言いました。答えはすべて同じ?どういう意味だろう?と思いながらも、あえて聞かずに、私はずっとその答えを考え続けています。
    テマークウィルキンソンさんはどう思われますか?
    ここから下は、私の答えなので、ご自分で答えを出したかったら読まないでください。
    読んだとしても、それが正解かどうかは分かりません。

    私の答えは、目の前の選択肢を超える答えを出すことだと思います。
    例えば、今私はある団体からある理由で離れようかと迷っています。同時にその団体から頂いた恩恵は言葉にならないくらい大きく感謝しています。さあ、どうするかです。3か月くらい悩んだ末、画期的な方法を思いつきました。改革です。その団体を愛するが故の改革です。もちろん失敗するかもしれません。でも、やらなければ、私の感謝はどこにも表明されなかったことになると考えました。愛する者たちの為に、自分が良いと信じたことを表明することで、私の感謝の思いが通じるか、はたまた間違っているなら、どう間違っているのかを知ることにもなります。
    疑問にお答えできてるかどうかちょっと???ですね。

    あなたの迷い、「実用性か情熱か」ということは、モノを選ぶ時のことでしょうか?
    上に書いたことと繋げて答えると、「実用性があり、かつ自分の情熱が求めるもの」を探し続けること、もしくは自分で作り出すこと。になりますかね。

    こんな答えですが、一つのきっかけになれば幸いです。また投稿していただけると嬉しいです。こんな課題で語り合うのも素敵な時間です。感謝 玉響(たまゆら)でした
    続きを読む