解決済

40代

PTAの役員を引き受けて

閲覧数1895 回答返信数3 投稿日時2023.9.17 12:37

娘の小学校の登校班や地区の子供会の役員をやっています。
理事、副理事と役職があって、その上にブロック長がいます。
私は副理事ですが、もう1人の理事の方はブロック長や学校からの電話は出ず、メールも見ません。なので、返信や頼まれごとは私が対応しています。
会議なども私が1人で参加しています。理不尽な状況、私自身がパニック障害持ちの中、なんとか頑張っています。
相方が非協力的なこともあり、余計な仕事を増やさずに業務を遂行しているのですが、もう1人のブロック長が意味のない余計な仕事を増やしたり、口出しをしてきます。意に反するラインをしたことがあったのですが、長文の叱責のラインがきたり、、
昨日、毎年うちの地区ではやらない安全週間の見守りも、なぜやらないのかを聞かれたので、毎年やっていない理由を返信したら、やらなくなった年度の役員まで遡って、どうしてそうなったか確認するのでまた連絡すると言われました。
なんでそんな無駄なことをするのか理解できないです。
その結果を連絡されるのも嫌です。
昨日はそのラインを見て、動悸が止まらなくなり一睡もできませんでした。
こういう人はどういうつもりで行動しているのでしょうか。
あと半年ほど付き合わなくてはならないのですが、辛いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.9.18 16:17
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    さやさん

    カフェにようこそいらっしゃいました。
    お辛い気持ちがよく伝わってきました。
    と同様に思いだし怒りがよみがえりました。
    わたしの怒りは、近所に越してきた人が
    「PTAの役員をしていたから・・」
    とか言って、マウントをとろうとした人がいまして・・
    何だ?暇か?偉いのか?・・となんだか訳がわからない経験がつい最近ありました。
    子供はもう大きいのに・・もちろん、相手にしませんが・・
    そうです!!なぜかPTAの役員をやると偉くなる人(自称)がいるのです。大きな間違い!支配力?・・
    もしかしたら、理事の方もわかっていたのではないでしょうか?
    だとすると、愚痴、ありかもしれません。(共感できる味方ができるかも・・)
    私の年代ですと、フルタイムの方が少なかった時代でしたので、フルタイムで働いたりして忙しいふりをして忍んでいました。
    (現在そのスキルのおかげでかなり理不尽なこと耐性や打たれ上手になりが職場で役に立っています)
    半年間・・つらいですよね。
    「ブロック長=世間知らずの変な人、相手にすることない」と考えてみてください!
    またつらくなりましたらカフェにお越しください。

    仙人見習より
    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.18 16:44
      ありがとうございます。
      ずっともやもやしていたので、心が救われました。
      あと半年はブロック長は変な人だと思ってスルーすることにしました。自分がいけなかったのかと悲しみ悩んでいた時間を返して欲しいくらいです。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.9.18 17:51
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      さやさん

      お返事ありがとうございます。
      時間は戻りませんが、もしかしたらそのうちこの経験が役に立つかもしれません。
      また同じ思いをしている方を見かけたら、お声がけください。(結構、苦しんでる方見受けられます)経験者だからこそできることです。。
      お願いします。
      続きを読む