30代

もう、何が正しいかわからない

閲覧数2633 回答返信数1 投稿日時2022.3.3 1:57

今の会社で働き初めて4年目です 
資格を取ったので、それをいかしてまだ働いたことのない業種につきました
仕事の仕方が全くわからず、右往左往してるうちに課内で無視されるようになりました
会話はありません 
仕事については、一応話てくれますが、コミュニケーションが取れていないので細かい流れがわからず、ミスに繋がります
ミスをすれば怒られ、ミスを指摘しても怒られ、上司に相談しても教えられてる立場なんだから態度をわきまえろと言われました
最近の自分は、会社で謝罪しかくちにしてない気がします…仕事を辞めたいわけではない
でも、どうすればいいかわからないんです

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.15 20:01
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ナギさん、カフェにお越しいただきありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。

    お仕事で怒られ、もう何が正しいかわからないとのこと、毎日のことなので辛いですね。
    それでも、仕事を辞めたいわけではないと思っていらしゃるナギさんは強い方だなと思いました。
    それに、未経験でお仕事に就いたこと自体がすごいことです!資格で就職しようとすると「経験者のみ」の壁に突き当たることが多いし、すでに経験も4年おありになる。どうぞ自信を持ってくださいね。

    課内で会話がなく、それがミスにもつながっているのですね。
    私も、確認せず思い込みや勘違いやミスをして「あぁもっと周りに相談すれば良かったな」と反省する苦い経験ばかりです。その度に、求められているものは何か、やり方はあっているのか、要所要所で確認していくことの大切さを知りました。
    また、コミュニケーションがうまくいくと、不思議と仕事もうまくいくことが多いです。

    仕事の話はしてくれるとのことなので、少しずつでいいので課内で会話の機会を作ってみてください。
    その時、「今更でホント申し訳ないんだけど、これでよかったかな」「忙しいのにごめんね、教えてください!」「手を止めちゃってごめんなさいね」などなど、相手の立場に立って言葉を添えると悪い気はしないものです。
    笑顔も添えれば効果的。
    機会を重ねて課内の空気が変われば、グッと仕事はしやすくなると思います。

    資格を取ったいうことは専門的なお仕事とお見受けします。
    専門職は登っても登っても頂上が見えない山のようなものです。専門性を高めることに終わりはありません。「正しさ」があるとすると、その道を歩き出したナギさんがより高いところに到達することではないでしょうか。 
    日々工夫したり勉強したりしながら、ナギさんの腕を磨いて行ってください。応援しています。
    続きを読む