みみみのアバター画像

みみみ
プロフィール

40代

やる気が出ません

閲覧数2693 回答返信数1 投稿日時2022.3.2 12:40

高卒で就職し、20年間同じ一般企業に努めています。今は時短勤務ですが、幸いにも上司に恵まれ正当な評価をされていると思います。
ですが、会社の体質が高卒、大卒、院卒とルートがはっきりと分かれているためか
給与も中々上がらず大卒の初任給並みです。。
しかしながら業務内容、負荷は大卒、院卒の方以上となり心が疲れてきました。
この先、あと数十年我慢し続けるか転職するか悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.21 10:38
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    みみみさん、はじめましてニコハナです。

    カフェにお越し頂きありがとうございます。
    20年間同じ会社で勤務し続けてきてお疲れ様です。
    お仕事もきちんとこなされて、頼り甲斐のある社員として上司の方にも評価されているのでしょう^ - ^

    [利点]
    上司には恵まれている。
    正当な評価をされている。
    一般企業で20年間働いてこれた(大変さは除いて)

    [欠点]
    給与も中々上がらず大卒の初任給並み
    負荷は大卒、院卒の方以上

    時短でお仕事されているのはご希望されてですか?それとも会社からの指示ですか?希望されてでしたら利点ですよね。時短なんて出来ないから辞めてくれと言われるところの方が多いので。

    会社の福利厚生はありますか?
    今のお給料で生活していくのが困難ですか?
    退職時には退職金がきちんと払われる会社ですか?
    定年退職までいられる会社ですか?
    土日祝日、深夜まで働き詰めの会社ですか?

    このように客観的に今の会社にいるとどうなのかを仕分けして考えてみてはいかがでしょうか?

    転職するともっと良い会社につける保証はありますか?
    今の会社はとてもひどい会社ですか?

    沢山天秤にかけてみてください。

    実は私も悩む事とちょくちょく天秤にかけてます。でも、結局は今まで働くことができたところ…もっと大変な思いをしている人は沢山いるし…で今日に至ってます。

    みみみさんは、今のポジションで20年間も続けて頑張ってきているんですから、心が疲れてしまうの頷けます。

    色々天秤にかけつつ、同時に新しい趣味などを見つけて気分転換してみてください。
    違うことに目を向けて、心を癒してみてください。

    転職した方が良いか…40代で先に焦りを感じてしまうかもしれませんが、誤った選択をしないよう焦らず慎重にしてくださいね。
    続きを読む