よし子のアバター画像

よし子
プロフィール

30代

消えたい気持ちが払拭できない

閲覧数979 回答返信数1 投稿日時2022.2.27 5:30

はじめて相談させて頂きます。
消えてしまいたいという想いが払拭できず、そんな自分が怖くて悩んでいます。

私は1歳の子供の育休中で妊娠初期の主婦です。
実家は遠方で、コロナもあり年一回帰省できれば良い方。
親しい友達もほとんど地元にいる為、今身近に気軽に会えるような人はいません。

きっかけは夫との喧嘩です。
先日、夫と些細なことで喧嘩となりお互い不満が爆発して口論になりました。
その際に至近距離で指を目の前で突きつけられ、すごい剣幕で罵倒され、軽くですが小突かれました(私も小突きかえしたのでそこはお互い様だと思ってます)。
口論となってしまいお互い怒り心頭してしまった為とは言え、初めて見る旦那の異様な感じがとても怖かったです。時間を置いた今でも、指を突きつけて罵倒する旦那の顔が思い出されて、この先もこんなことがあるのかもしれないと思うと憂鬱な気持ちになり、涙が止まりません。
解決のために時間を置いて話し合いましたが、夫はいつも同じことの繰り返しだという理由を述べ、真剣に取り合ってくれる感じではありませんでした。

かわいい子供がいて、お腹に新しい命があることも理解しているのに、ふとベランダに行った時に跨いでしまいたい、飛び降りたい衝動に駆られました。ふっと消えてしまいたいという考えが湧き出てきて、こんな自分が怖いです。
家族には相談できず、一人で抱えるには不安です。
どこに相談すればいいのか、どうすればこんな考えから抜け出せるのかアドバイスが欲しいです。
うまく説明できずすみません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.28 00:16
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    よし子さん、初めまして。
    たんぽぽと申します。
    投稿ありがとうございます。
    早朝のご投稿でしたが、眠れてないのではないですか。
    そこがまず心配になりました。
    大切なお体です。少しでも横になれる時はなってくださいね。

    ご主人との喧嘩で怖い思いをされたのですね。
    >至近距離で指を目の前で突きつけられ、すごい剣幕で罵倒され、軽くですが小突かれました

    私でも怖いと感じると思います。
    でも、その後に
    >解決のために時間を置いて話し合いました
    とあり、お子さんのためにもご主人のためにも冷静で的確な対応をされたこと。
    素晴らしいなと思いました。
    だから真剣に取り合ってくれなかったご主人の対応に残念な気持ちになりました。

    よし子さん、お子さんのためにもご自分のためにも死んではいけませんよ。
    今は妊娠中ということもあり、不安定になりやすい時期なのだと思います。

    ご友人は遠方とのことですが、ビデオ通話等で顔を見ながら話せる方はいませんか。
    そのような人がいると不安の解消につながると思います。

    難しいようでしたら行政のサポートを利用するのも一つです。
    まず一か所ご案内します。
    **********************************************
    東京ウィメンズプラザ(配偶者暴力相談支援センター機能を担っています)

    主な支援内容
    配偶者やパートナーから受けている様々な暴力に関する相談夫婦や親子の問題
    概要
    配偶者や交際相手からの暴力、夫婦や親子の問題などのさまざまな悩みについて、相談を受け付けています。必要に応じて、面接相談、弁護士・精神科医師による相談、専門機関の紹介も行います。
    【一般相談】
    03-5467-2455
    03-5467-1721(DV専用ダイヤル)
    毎日 9:00~21:00(年末年始を除く)
    電話相談の他に、女性弁護士による法律相談、精神科医師による面接相談を行っています(上記電話にて要予約)。
    法律相談、精神科医による面接相談は申し込みの際に相談員が現在の状況に伺わせていただいております。
    *******************************
    このサイトの「専門相談案内」のページにも各相談窓口の案内が出ています。
    よし子さんが話しやすい方法でよいです。
    一人で抱えなくていいんですよ。
    大丈夫。必ず解決の道はありますからね。
    続きを読む