20代

なかなか元気が出ません

閲覧数2296 回答返信数1 投稿日時2022.2.15 2:41

今まで休日や暇な時間はバイトをしたり友達と遊んだりサークル活動をしたりと活発に過ごしていたんですけど、
7月頃から徐々にやる気が出なくなってしまって、今まで頑張って真面目にやっていたのに、授業に集中できずテストの日にちも忘れてしまったり、最後までレポートを書けなかったり、サークルも中途半端に仕事を投げ出してしまいました。
もやもやと不安な気持ちがずっと取れず、人と会うのにも嫌になってしまって、電話やインターホンがなると緊張してしまったり、ラインをしたくなくて溜めてしまうようになりました。
人にこう見られたいという意識が強くて、人と会うときにはつい大丈夫なふりをしてしまって周りに相談をしてみても軽くみられてしまって、
大丈夫なふりをやめればいいのにとも思うのですが、いつもどおりの自分じゃないと嫌われちゃうかなと思うとなかなか本心を話すこともできません。
ラインを返さないのは申し訳ないから返さなきゃと思うのですが、なかなか勇気が出ず返せません。
人と会うのが面倒くさくなってしまって、人間関係全部リセットしたいな、関係を全部切れば楽になれるのかなとも思ってしまって8月中旬から10月頃まで家に引きこもってしまいました。
授業もゼミも出れてなかったのですが、頑張って10月頃からは休み休み行くようにしました。サークルにはいけてなくて連絡もしてなかったので、学内を歩いたり電車に乗るのも怖くて貧血になってしまうこともありました。

3年生で就活の時期なのですが、なにもできていないという焦りもあって、ちゃんと就活している友達とも話したくなくなってしまって、心配してもらっているのに連絡をつい無視してしまって怒られてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
他にも連絡しないことで、色々な人に迷惑をたくさんかけてるのにそれをわかってても連絡できない自分が嫌になってしまいます。連絡しなきゃと思っても怖くてつい先延ばしにしてしまって、連絡しない日が続いてしまいます。
最初は周りの人に少し休めば治るよって言われたので休んでいたのですが、あまりにも長いのでは?とも思うしうつ病なのかなとも思うけど、普段家で過ごしている分にはなにかゲームとかスマホをいじっていれば不安なことを忘れられるし、家族や友達と話していても不安じゃないときもあります。どうすれば、この状態から抜け出せるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.24 15:22
    デフォルトアバター画像

    退会済

    Yさま
    ご相談をお寄せいただきどうもありがとうございました。

    夏からずっと不安な気持ちを抱え、就活も重なって焦っているとのこと。
    本当におつらいですね。

    それまでは学生生活を「頑張って真面目に」「活発に過ごして」いたのですね。
    コロナ禍にもかかわらず、これまでのご努力、すばらしいと思いました。

    人は多かれ少なかれ、外向きの顔をもって社会生活を送っていると思います。
    けれど、内なる自己との差が大きいと、苦しくなってしまうかもしれませんね。

    睡眠やお食事はとれておられるでしょうか。

    今の「不安」「緊張」「貧血」など、心配なことが長く続くようであれば、専門機関へご相談なさるのも、選択肢のひとつかと思います。

    お気持ちが少しでも軽くなりますように心から願っております。
     
    精神保健福祉相談
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/tokyokaigi/madoguti/seishin.html
    続きを読む