カオルのアバター画像

カオル
プロフィール

20代

仕事と結婚について

閲覧数2544 回答返信数1 投稿日時2022.2.13 7:30

27歳会社員です。
今まで自分は仕事に生きようと決めて生きてきたのですが、
まわりの結婚すべきという風潮に負けそうになっています。

もし私が普通の人間だったなら婚活をはじめたりすればいいだけなのですが、私はあまり人付き合いが得意ではありません。
今まで人を信用できずに生きてきてしまいました。
そして、そういった人間は誰かと一緒になるべきではないと思い、
仕事に生きる人間になろうと決めて恋愛を一切切り捨てて生きてきてしまっていました。

しかし、いざ27歳という面倒な年齢になったとき、それは女性として生まれた私にはできない生き方なのではないかと肌で感じるようになってきました。
会社内や親戚には独り身の女性は問題がある、行き遅れだと指をさされますし、これから孤独になってさみしい思いをするぞと予言のように言われます。
今までの私ならはいはいと受け流せていたのですが、この歳になってまわりからの目が変わって自信がなくなり、これだけの人が同じことを言っているのだから本当なのではないかと思うようになってきてしまいました。
最近こういった葛藤に頭を使ってしまい、仕事のためにやっていた勉強にも身が入らず困っています。
この、世間の声というのは本当なのでしょうか。

そして本当だった場合、無理矢理にでも結婚してしまった方がいいのでしょうか。
それとも、こういう結婚に向いてない女性は世の中のためにひとりで世間の声に耐えながら生きるしかないのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.13 19:02
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    カオルさん、投稿ありがとうございます。
    周囲からの「結婚しないの?」の圧がつらいのですね。
    ちょうどカオルさんの年齢は友人の結婚が続く時期でもあります。
    女性は出産があり、どうしても年齢が関係してくるので、30歳までには結婚したいという人が多いのです。

    どんなに自分の考えがあったとしても、結婚の報告が続くと「結婚していない」自分が取り残されているような感覚になりますよね。
    周囲も悪気なく、でも無責任に価値観を押し付けてきますしね。

    >独り身の女性は問題がある、行き遅れだと指をさされますし、これから孤独になってさみしい思いをするぞ

    ひどいですね。。
    はっきり言って全部ハラスメントです。
    多様性と言いながら、日本はまだまだ女性は結婚して子供を産むことが当然という価値観が根強いですよね。
    そんな声を多く耳にしたら、そりゃ揺らぎますよ。自然な感情だと思います。

    ですが、結婚したから幸せになる、子供を産んだから幸せになるわけではないのです。
    結婚してもDVや不妊で悩んでいる人はいます。
    結婚に限らず「〇〇したら幸せになる」なんてないんですよね。

    大切なことはカオルさんがカオルさんらしく生き生きと過ごしていけることだと思います。
    人生は長いです。
    焦ってはいけません。
    カオルさんが「幸せ」と思える人生を歩んでいけるかが大事なことです。

    そういった意味では「結婚しない」と決めなくてもいいのかなと思います。

    カオルさんが一緒にいて自然でいられて楽しいと思えて、相手の方も同じように思ってくれる。
    そんな人と出逢えて、結婚したいと思った時に結婚したらいいと思います。
    それは何歳になるかわからないですが、何歳であってもそんな人と巡り会えたら幸せですよね。

    実際に私の周りにも、50歳過ぎてからご結婚された、周りが憧れるくらい仲の良いご夫婦がいます。
    「こうあらねばならない」なんてないんです。
    誰に決められるものでもない、カオルさんにはカオルさんの人生があって、カオルさんの幸せの形があるのです。

    カオルさん自信持ってください。
    世間の無責任な声は、カオルさんの毎日笑顔で生き生きとしている姿を見れば、いずれ消えていきますよ。

    カオルさんが自分らしく生き生きと過ごせるよう、陰ながら応援しています。
    続きを読む