まるこのアバター画像

まるこ
プロフィール

40代

友達から深刻なメンタルの問題を打ち明けられました

閲覧数1874 回答返信数2 投稿日時2022.2.10 15:58

最近知り合った人の恋愛相談に乗っていたら、それに関連し、長い間メンタルに問題を抱えており、「昔から生きる希望がない、何のために生きているのかわからない」等々を突然打ち明けられました。病院にも通院しているし、いのちの電話といったところも利用しているそうです。家族のサポートはあまり期待出来ないようです。
何か助けになることが出来れば、、と、人として思いますが、そこまで仲の良い友達という訳でもなく、しっかり支えてあげようという気持ちにまではなりません。いつでも話を聞くよ、と言ってあげたいですが、今その方は毎日誰かと話をしていないと落ち着かないようなので、毎日本当に電話がかかってきても困るなと思ってしまい言葉には出来ませんでした。
私は冷たいのかも、と思いつつ、苦しんでるのを知った限りは知らなかった時と同じように行動できません。
適度な距離は保ちつつ(依存されるのは本意でないので)、気にかけていることを伝えることは、何かその人のためになるでしょうか。それとも、支えてあげることが出来ないのであれば、何もしないほうがいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.12 18:45
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    まるこさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    最近知り合った人(きっと友人未満なのでしょうね)から深刻な問題を打ち明けられ、今後どのようにつきあっていけばよいかというお悩みですね。文章を読んで、まるこさんはとてもやさしい方だなと感じました。さらに「適度な距離は保ちつつ(依存されるのは本意でないので)」という部分を読んで、ご自分の意思をはっきりと持っていらっしゃる賢い方だなと思いました。


    私はこれまで通りのおつきあいをすれば、それで充分なのではないかと思いました。まるこさんから相手を気にかけていることを伝える必要もないと思います。それは相手に過剰な期待を与えてしまう可能性があるからです。

    相手がどのような気持ちでメンタルの問題をまるこさんにお話しされたのかはわかりませんが、実際にまるこさんに 何かをしてほしい、助けてほしいというような依頼がない限りは、これまで通りのおつきあいでよいのではないでしょうか。それだけでまるこさんが相手を気にかけているということは伝わるような気がします。

    もしこの先相手から何かを依頼されて、それに応えることが出来ない時には相手に配慮しつつできない理由を述べて断ればそれで済むことです。

    まるこさんがおっしゃるように、人として生きていくには人との距離感がとても大事です。まるこさんの持っているその感覚を大事にしていただきたいなと思います。


    ところてん
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.13 11:25
      まるこのアバター画像

      まるこ 40代
      プロフィールを見る

      内容が内容だけに、私も他の友達にこの件を相談しづらく少し考えてしまっていたので、こちらでご意見を頂戴して助かりました。
      ありがとうございます。そうですね、相手も気持ちが高ぶってという状態だったので、私にどうこうしてほしい訳ではなかったかと思います。
      自分ではコントロールできないほどの心の病気を抱えている人を初めて身近で知り、いつの日か今のつらい状況が改善しますようにと、思いを馳せるばかりです。
      続きを読む