ミカエルのアバター画像

ミカエル
プロフィール

20代

職場にいるのすら辛い

閲覧数592 回答返信数1 投稿日時2022.2.10 10:23

私は会社員(正社員)で、転職し今3年目です。
IT系の仕事をしており、クライアント先に常駐して働いています。
12月いっぱいで2年勤めていた現場を退場し、1/21から短期の新規現場に入場しました。
短期なので延長がなければ3/18までの契約となります。
行っている業務は、テスト業務なのですが、正直言って仕事のやり方や進め方が全く
分かりません。テスト業務なので、手順書に沿って確認作業を行っていったり
テスト作業用のツールを作成したりするのですが、手順書に書かれている手順がわかりづらく
手順も省略されている部分があるので、私の場合3~4回見てググらないと理解できない状態です。
また、手順書の作業も難しく、自分の今のスキルでできる作業ではないと痛感しています。
分からないところをリーダーやほかのメンバーに質問することはできるのですが、たまにそれでも分からない時があります。
しかも今自分が行っている業務は、手順書ではなくチェックシートを見ながら作業をした方がよいと言われ
それって手順書の意味があるのか?と疑問と怒りを覚えながら作業をしています。
私が考えすぎなのでしょうか。神経質になりすぎなんでしょうか。
このような背景の中、私が悩んでいることは3つあります。
すみませんが、アドバイスをお願いします。

①今の現場を契約満了期(3/18)まで出社し、続けられる自信がない。
②昨日本社の方に、現場を抜けたいと伝えました。一旦状況を確認したいので、電話をさせてくださいと言われていますが
もし抜けられない場合、どうすればいいのでしょうか。契約満了期まで働くしかないと言われても、①につながってしまう。
③もう出社することがきつい

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.9 18:10
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    ミカエルさん、はじめまして。『ちさと』と申します。

    お返事が遅くなり、お待たせして大変申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。


    私も仕事でつらい経験をしたことがありますので、ミカエルさんのお気持ち、少しは分かると思います。

    その後、お仕事の状況はどうなりましたでしょうか。
    今はどのようにお過ごしですか。


    仕事を続けるのも、辞められるのも、後悔のないようによく考えられたうえで、最終的には、ご自身で決めていいと私は思います。


    私の経験を少しお話しますね。

    ミカエルさんとは少し状況が違うかもしれませんが、私も、知識も経験もない仕事をいきなり振られたことがあり、分からないことばかりなのに誰にも聞けず、誰も助けてはくれず、分からないけれど一人でしなくてはならない・・・・という環境で働いたことがあります。

    本当につらくて、いくらやっても仕事が終わらず、毎日、終電で帰宅し、精神的にも体力的にも追いつめられ、ボロボロになりました。

    そんな日々を過ごしている時に、健康診断でひっかかり、大病の恐れが出てきて、「体を壊してまでこの会社で働き続けることはできない」・・・と思い、それがきっかけで、その会社を辞めました。


    仕事には、自分のスキルや経験、職場の環境や人間関係など、必ず何か問題が出てくるものだと思います。

    何か問題が出てきた時は、いろいろな方の意見も聞いたうえで、自分が一番、ゆずれないものは何かをよく考えて、最終的には、自分で判断されるのが一番いいのではないかと思います。

    ミカエルさんの働く環境が、少しでもよいものになるよう願っております。


    続きを読む