よっぴのアバター画像

よっぴ
プロフィール

30代

仕事場の人間関係について

閲覧数1342 回答返信数1 投稿日時2022.2.9 16:10

現在、自分の父親の立ち上げた会社で経理の仕事をしています。父親は既に引退しており、同じ経理の上司は実の兄(40代)です。経理課には他にも2人、課員として60代と50代の女性が働いており、その女性たちとの人間関係で悩んでおります。兄は優しい性格ではあるものの、仕事が出来ず、その女性たちによく責められております。兄は私から見ても仕事が遅かったり、上司として適切な指示を出せずにおります。正直なところ、ちょっと発達障害ぎみなのではないかと思っております。最近は兄も死にたいと漏らしており、兄が責められているところを見ると私もつらいです。私が兄の仕事をサポートして、私が動いてしまうと、課員の女性2人から「それは〇〇さん(私)の仕事ではないし、〇〇部長(兄)から直接指示を貰いたい」とのことでギクシャクしてしまいます。確かに上司たるもの、課員の仕事をすべて把握して指示を出すのが理想だと思いますが、それが難しいので、おのおのが自分で考えて動ける時には動くのがいいのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。サボっているわけではなく、一生懸命仕事してできない人間に、責め立てるだけなのは、ただの弱いものいじめな気がします。私はどう立ち回れば、みんなが気持ちよく仕事できますでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.10 16:19
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    よっぴさん、ご相談頂き、ありがとうございます。お兄さん思いの優しく・気配りの出来る方ですね。よっぴさんが、お兄様をフォローしてあげるのが、良いと思います。
    お兄様は、口下手なのでしょう。それと年齢を重ねた女性2人に、恐怖を感じているのでしょう。仕事に入る前に、お兄様と毎日打合せをされては如何でしょうか・今日は何をするのか、事前に打ち合わせをされては、如何ですか?それをお兄様が、部下の方に指示されては如何でしょうか。よっぴさんは、大変でしょうが、しばらく試してみては如何でしょうか。そのうち部下の方も、文句が言えなくなると思います。大変ですが、大変は大きく変われるチャンスの時です。是非大きく職場の雰囲気を変えて下さい。帰る時なのかもしれません。よっぴさんには、それが出来る使命があるのだと思います。よっぴさんのやさしさと心配りで、必ず良い方向に変えていけるはずです。是非トライしてみて下さい。
    続きを読む