やまのふじのアバター画像

やまのふじ
プロフィール

40代

40歳での第2子妊活

閲覧数1176 回答返信数1 投稿日時2022.1.24 10:51

はじめまして。40歳の既婚で1人子持ち女です。第2子を希望していたのですが、目の前の仕事(7時間勤務の正社員)と家事育児に加えてコロナ禍もあり、気がつけば先月に40歳になっておりました。
コロナ禍で子作りに積極的になれなかったのもあるのですが、もう時間がないと焦っております。

会社はコロナにより業績不振のため、転職する可能性もあります。そんな中で妊活をするのか、第2子を諦めるのか、転職をするのか、迷っております。
我が家は私が働かないと経済的に難しいため、育児休業での手当金は生活のため必要です。

そのため私が育児休業を認めてくれる会社に在籍している事が、第2子を身籠るためには必要です。
もう諦めた方がいいのでしょうか。。。
最近、この事ばかり考えてしまって追い詰められている感じです。

どうか何か回答を頂けますと嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.24 18:48
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る

    すでにお子さんがお一人いて子育て中なのですね。
    そして、仕事も正社員で年齢的にも責任のある仕事なのてしょうか
    家族の中でも経済的な支えとなっているのですね。
    コロナ禍は、個人にも企業にも多大な影響をもたらしました。
    なかなか妊活に積極的になれないこともわかります。

    それでも、やまのふじさんはまだ40歳です。
    未来の選択肢はたくさんあります。ほんとうです。

    自分が一番笑顔で過ごせる未来をゆっくりと時間をかけて想像してみてはいかがでしょうか。
    二人目のお子さんがいても、いなくても
    仕事を続けていても、転職しても、
    やまのふじさんが出した結論を家族で尊重できる環境が一番なのではないでしょうか

    諦めるということではなく、たくさんある選択肢の中から選んてみる
    まずはそんな気持ちの切り替えをしてみるのはいかがでしょうか

    コロナ禍も春に向けて落ち着いてくると思っています。
    暖かくなったらなにをしようかな??

    そんなことからでも気持ちの切り替えはできるかもしれません。
    続きを読む