30代

親からの結婚の圧力が辛い

閲覧数947 回答返信数1 投稿日時2022.1.20 1:01

私は36歳の独身、バツイチです。親と一緒には暮らしていません。
親から婚活をするように言われ続けて辛いです。
自分が絶対に結婚しなくても大丈夫だという強い意志があればこんなことは平気なのでしょうが、自分自身も本当は結婚はしたいと思っているので言われると余計に辛いです。

婚活は今まで散々やってきました。実は最初の結婚も婚活パーティーがきっかけでした。20代終わりかけの頃でしたが。
20代から婚活を始め、結婚してやっと婚活が終わったかと思いきや、親が猛反対して離婚するように言われ離婚しました。
自分のことなのだから言われて離婚するというのもおかしいと思われるかもしれませんが…。それから鬱病になり3年くらいはおかしな精神状態になり通院したりしていました。その時も婚活していましたが、医師からやめるように言われて一旦ストップしました。その時は派遣社員をしていたので定職でない不安もあり鬱が治りませんでした。

正社員として就職して元気になってきたのでまた婚活を再開しました。しかし、相談所で付き合った人も2年くらい付き合っても結婚の挨拶を渋られるなどして、結局上手くいかず年齢だけ重ねてしまいました。
またずっと婚活をして、土日のどちらか、または両方が婚活につぶれ、相談所はころころ変えて数十万消えました。
元々人付き合いは得意ではないのに無理をして初対面やデートを重ね、疲れ果て、時々数ヶ月休み、また再開、と何年も続けました。

今回は去年の夏くらいから休んでおり、もう再開する気力も失いかけています。
親からは婚活をするように言われてLINEが来たり、相談所のお金を出すからと親が調べてきた相談所の話をされたりなどします。
それを言われると親と言い合いになります。
婚活というワードを聞くだけで酷く落ち込み、疲れて数日間何も手がつけられなくなります。今日は親が夢に出てきました。
今頑張らなくてどうする、嫌なことから逃げていると親にはいつも責められます。もうしんどいです。将来を考えても怖いし婚活もしんどい。なぜ人生は100年もあるのでしょう?40くらいで死にたいです。健康だから言えることかもしれませんし不謹慎ですが、正直コロナにかかって死んでもどうでもいいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.20 08:37
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    毎日お辛い思いをされているのですね。
    結婚は、縁だと思います。私は結婚して40年目ですが、つくづく縁だと思います。無理をされて婚活されても、縁が無ければ、無駄になると思います
    趣味はお持ちですか?今は婚活をされるより、お好きな事に時間を使い、あなたがあなたらしく、明るく生き生きされる事が大事だと思います
    あなたが、明るく生き生きされていたら、きっと見ている人は居ます。婚活をしなくても、自然にお付き合いされるようになると思いますし、ご縁が生まれると思います
    今は、焦らず、毎日が楽しいと思える時間を過ごされる事だと思います。あなたに合った素敵な人が現れると思います。是非試してみて下さい。
    続きを読む