40代

夫とコロナの考え方が違く悩んでいます(長文すみません)

閲覧数1040 回答返信数1 投稿日時2022.1.19 18:13

(これまでの経緯)夫が知人数名とバンド演奏を2時間した後(マスク無しの人もいた)、居酒屋に数名で行った翌日、知人1名が発熱して、コロナ陽性となり、夫は無症状でしたが病院で検査したところ陽性になりました(ワクチンは2回接種済)。

(相談)居酒屋に行ったうち、病院でPCR検査をした2人(夫と知人)以外の者は濃厚接触者ではありますが、それぞれの仕事や家庭への影響を考えて、夫は保健所に濃厚接触者の存在を言わなかったそうです。
その代わり、知人達には、自主的に病院で検査して欲しいとお願いはしたとの事でした。

私としては、きちんと病院で検査をして欲しいので濃厚接触者はいると保健所に言って欲しい、重症化や最悪死に至るときはどうするのかと言いましたが、そんな真っ当な話しはわかるが、いざ当事者になると、自分はそれぞれの家庭の収入(生活がかかっている)もあるから、検査して欲しいとしか言えないと怒鳴られました。
正直、マスクなして居るのに(帰宅後シャワーも浴びずそのまま寝た)、何言ってるんだという気持ちと、誰かの人生が取り返しがつかなくなったらどうしようとどうして良いかわからないです。

もう、決定的に考え方が違うと何かがくずれました。
何だか支離滅裂で人として最低な内容ですみません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.20 13:47
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    投稿ありがとうございます。

    コロナに感染しないように一生懸命生活されているとらさん。
    ご主人の対応には確かに「ええ?」と私自身も思います。
    きっととらさんは余計に対応しないご主人にショックや苛立ちを抱えてらっしゃることと思います。
    きちんと感染源や濃厚接触者を伝えないと感染不明経路がどんどん増えていってしまいますからね。

    ただ、言っても効かない人にはしょうがないと思います。(コロナに限らず)
    事前にちゃんとやらないのであればコロナ陽性になっても面倒なんて見ないよ!とこの際宣言してみてはいかがでしょうか。
    私の周りにそういうご家庭けっこうあります(笑)

    ただ、ご主人が陽性とのことでしたから、早く回復されると良いですね!
    続きを読む