ちょろQのアバター画像

ちょろQ
プロフィール

20代

仕事に対してモチベーションが上がりません。

閲覧数1771 回答返信数2 投稿日時2022.1.19 15:14

新卒で総合職として、そこそこ大手の会社に入社しました。まだ勤続年数は3年未満です。

同年度に入社した同じ部署の同期が、春に退職することになりました。
でも、先輩や上司は同期にだけ仕事をふり、私には仕事を教えてくれません。
以前も先輩からモラハラを受けていました。
私にだけ挨拶を返さない、仕事上必要な情報を私にだけ教えてくれない、私がやった事に対して聞こえるようにわざと文句を言う、などです。
会社にはいじめを受けている、モラハラを受けている、と何度も相談しましたが受け流され、取り合って貰えませんでした。
そのうち体調を崩し、心療内科を受診しました。

仕事を教えて貰えず暇なので資格勉強をしていますが、この冬に入った派遣さんも同期とは楽しく話をしていますが、私には同期がいない時だけ仕方なく仕事を聞きに来ます。

1度お局のような立場の方と少しだけ揉めてしまった事があり、派遣さんはその方とご飯を食べているみたいなので恐らく私の悪口のようなものを聞かされているのだと思います。
自分の仕事なのに、この作業をやってくださいと力仕事を指示してきたり、自分が出た電話の問い合わせ内容をやったことがなくて分からないから代わりに対応してくださいと押し付けてきます。
別に派遣だから、総合職だからと仕事を完全に分けるべきだ、私の方が立場が上なんだ、と思うことはないのですが、もちろん私の方が先に入社していますし、他の人にはそういうことを一切せず、私にしかしません。
おそらく舐めているのだと思います。

上司も先輩もその派遣さんも、他の部署の人たちも全員私のことが嫌いなんだ、やめて欲しくてたまらないんだとネガティブな思考になります。

どのような気持ちで仕事をすればいいか分かりません。
転職したいとは思っているのですが、本当にすべきなのかと踏ん切りがつかない状態です。
なにか現状を打破する方法を教えていただけないでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.28 13:19
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ちょろさんご相談を頂き、ありがとうございます。1日の大半を過ごす会社では、気持よく過ごしたいですよね。お身体の具合は、如何ですか?なんのお仕事をされているのか、詳しくわからないので、文章を読んだ中で、感じた事をお返事しますね。
    私は主人と会社を経営しています。33年になります。いつも社員は、わが家族と思っているので、ちょろさんのような社員が居たら、心が痛んで苦しいですし、何とか改善するために、必死になっていると思います。勇気を出して、会社の上司に相談されたのに、そのままなのは、信じられません。ちょろさんは、何が一番お好きですか?何に興味がありますか?本来仕事は、仕事を通して、社会貢献と自身の成長のためにある。と常々社員に話しています。ただ、逃げずに頑張っているちょろさんは、すごいと思います。すぐに退社するのではなければ、毎日どのように過ごすか、例えば、毎日笑顔で明るく過ごす。社内でいじめられてても、常に明るく笑顔でいる。誰よりも早く出社して、お掃除を率先して行う。と言ったように出来る事は沢山あると思います。ちょろさんが、変われば、周りも自然と変わってくると思います。退社されるなら、何をしたいか、何が興味があるか、しっかりとご自分と向かい合って下さい。この仕事なら、社会貢献の一員として、頑張れる。この会社なら、仕事を通して自身が成長出来る。と心から思える会社と仕事を選んで下さい。社長とお話相談されましたか?社長に相談して、何も動いてくれない社長なら、辞めた方が良いと思います。社長にまだ相談していないなら、相談してみて下さい。大半の経営者・社長は動きます。周りの陰口や嫌がらせは気にする事ありません。心が狭くて、かわいそう。と思っていればよいです。それより
    昨日の自分と今日の自分を比べて、例えば、気のは一日笑顔が無かったけど、今日は朝から元気に挨拶できたし、笑顔でいられた。となれば大成長です。これを1カ月半年1年と続けてみて下さい。1年後の自分と1年前の自分とでは、大きく違うと思います
    大変ですが、大変は、大きく変われるチャンスの時です。今をチャンスの時ととらえて行動してみて下さい。きっと周りも、ちょろさんも変わります、大丈夫です。心配を自信に替えて下さい。陰ながら、応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.4 10:22
      ちょろQのアバター画像

      ちょろQ 20代
      プロフィールを見る

      ご返答ありがとうございます。
      仕事内容は、メーカーでパソコン関係の仕事です。
      社長に話をしてみてはとの事でしたが、数千人規模の会社のため、私のような下っ端社員が社長と顔を合わせられる機会は滅多になく、役員に対しかなり忖度をする風潮なので、相談は出来て部長程度かなと思います。
      自分が何をしたいのか今一度考えてみたいと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む