解決済
ちゅんちゅんのアバター画像

ちゅんちゅん
プロフィール

20代

育児が疲れた

閲覧数3298 回答返信数2 投稿日時2021.2.27 16:08

初めまして。
2か月の子供がいます。初めての育児に悪銭苦闘中です。
自分の子供は母乳で育てたいという思いがありかんばっているのですが、上手く飲んでくれずいまだに授乳にすごい時間がかかっています。また、夜もお腹が空くとすぐに起きてしまい、2時間おきくらいに授乳しているのでほとんど寝れません。ここ数日は特に眠れていなくて体が限界です。
夫も産後1か月の期間に育休を取ってくれて育児を手伝ってくれました。これは本当に助かりました。
しかし、今は夫も仕事に復帰してしまい1人で育児をする日々を過ごしています。
この状況がいつまで続くのだろうと思うと憂鬱です。辛い気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿しました。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.27 16:08
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    わかります。私もこの生活がいつまで続くのかなと思ったことがあります。夜心配で何度も起きたり、仕事と育児と家事で大変だったりしました。

    保育園(幼稚園)に入ると園で学ぶこともあり、楽になります。また、季節ごとのイベントでこんなこともできるようになったんだと感動します。
    小さい時は9割くらい大変で、感動する1割のためにやっているのかなと思ったりしました。

    小学生や中学生等になると運動会、授業参観などイベント毎に感動しますし、美術や書画の展示も感動します。こんなに大きくなったんだと思います。

    小さい頃は長く感じます。でも大きくなるとあっという間だよというのは本当だなと思います。

    小さい時は本当に大変なので、無理をする必要は全くなく、ほんの少しだけ一緒に散歩したなとか、そんな瞬間があったらいいように思います。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.3.2 04:13
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    ちゅんちゅんさん、お疲れさまです!
    母乳での子育て、ほぼワンオペで頑張っておられるのですね、えらいです。

    辛いですよね~、眠っていられないのって。
    中途半端な時間に起きると、クラクラしちゃいますよね。

    お乳の欲しい赤ちゃんも「飲む」初心者なので、
    こちらが「あ、飲みはじめた!」って思ったとたんに、鼻から吹いてきたりして、うおっ!と心臓がバクついて、頭の中までミルク色!なぜなんだ?!と泣きたくなったことを思い出します。
    びっくりして声を出した独り言で、家族も起きちゃって、うめいている…。
    これはマズイ…と背中を丸めて赤ちゃんをかかえ、離れた場所に走る…。
    そこで大声で泣かれる…。飲むどころではない泣き方に、こちらも滝泣きーって気分に…。

    母乳を冷蔵庫にたくわえておいて(冷凍保存している人も)、家族に託すという方法もあるかもですが、ご夫君の育休も終わってしまったのですよね。とはいえ、育休とれたのは、ありがたかったですよね。もっと長くとれると良いのにね。

    もうこうなったら、ご夫君の次のお仕事休みには、しばらく赤ちゃんをご夫君にお任せして、ちゅんちゅんさんは昏々と半日眠る…これしかないのでは?
    粉ミルクも、進化しているそうですし、無理しすぎないでください。

    赤ちゃんの個人差もありますが、もう少ししたら、授乳の間隔も開いてきて、毎晩ちょっとはまとめて眠れるようになります。もう少し!もう少しですよ!
    続きを読む