40代

ネットでの誹謗中傷にショックを受けてしまいました

閲覧数899 回答返信数3 投稿日時2022.1.17 15:56

現在子育て中の兼業主婦ですが、ある創作の趣味の分野で少し活動をしていました。
その趣味専用のSNSで自分の意見を書いたところ(誰かを誹謗するような内容でなく、あくまで現在自分はこう思っているという内容)、某サイトに誹謗中傷が書かれ出向く展示会などでも見かけたなど監視のようになり、SNSのアカウントを消し界隈から去りました。
関係はなくなったのですが、まだ私がどこかに出向いた事などがサイトには更新されているんだろうな…と思うと気が重くやる気がなくなります。

家族や仕事や家事のことも忙しいので、こんな事で悩むのはいやなのですが、切り替え方がわかりません。時間がたてば忘れるんだろうけども、見てしまったショックが大きかったようです。

こんな時にはどう気分を切り替えていけばいいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.25 02:31
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    cocoさん、はじめまして。『ちさと』と申します。

    お返事が遅くなり、大変お待たせしてしまって申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    SNSで誹謗中傷を受け、監視のようなことまでされて、つらい思いをされたんですね。

    アカウントを消して、その場から立ち去られたのは、ご自身の心を守る手段として賢明だったと思います。

    でも、今でも自分のことをいろいろ書かれているのかな・・・と、もやもやする気持ちをすっきりさせるのは、なかなか難しいですよね。


    さて、私が申しあげたいのは、cocoさんが、毎日、とても頑張っていらっしゃるということです。

    お子さんを育てながら、お仕事や家事で忙しい中、創作の趣味の活動もされていらっしゃったとのこと。

    きっとすごく忙しい中、頑張って時間を捻出して、創作活動をされていたのだと思います。それなのに、その活動に水を差されてしまって、お辛かったと思います。

    時々、その時の悲しい気持ちを思いだして、気持ちがふさぐこともあると思います。

    その気持ちを変えることはできないけれど、自分をもっとねぎらってあげて、傷ついた心を、まずは癒してあげて欲しいなと思います。

    例えば、一日の終わりに、「私は今日もよくがんばった。えらい!」と言ってみる。

    お気入りのものに触れたり、眺めたりしてみる。

    行きたいなと思うところ行ってみたり、会いたいなと思う人に会ってみたり、そうやってあなたの心にプラスになるようなことをどんどんしてみてください。

    SNSの誹謗中傷は、あなたの存在がSNS上になくなった今、あなたの話題も徐々に薄れていくと思います。

    もし、またつらくなってきてしまったら、いつでもメッセージをいただければと思います。

    つらいあなたの気持ちをどうしたらいいか、ご一緒に考えていければと思います。
    応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.25 10:54
    がっきーのアバター画像

    メンター がっきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。はじめまして、がっぴーです。


    誹謗中傷内容が分からず申し訳ないのですが、


    誹謗中傷を受けたときに公的機関にご相談されましたか?


    私は法律がわかりませんが、お金のかからない公的機関でまずは相談されるのもひとつの手です。



    そこで対応策なり教えてもらうのはいかがでしょうか?



    私もsnsをするので、誹謗中傷されたときに、同じように誹謗中傷された他の方がされていることを見てその手段を参考にしようと思っております。



    解答らしい解答ではないかもしれません。ご容赦ください。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.25 13:00
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    はじめまして。

    某サイトに自分の名前が載るだけでもドキッとしますよね、、、(涙)

    参考になるか分かりませんが、私の場合を書きますね。

    私は大したことは書かれませんでしたが、
    その後、非難が書かれた某サイトには足を踏み入れなくなりました。
    見なきゃ見ないで、新たな書き込みがされてるんじゃないかと不安になりましたが、見てしまって嫌な気持ちになるのもイヤだったので、ひたすら目を逸らしまくりました。

    そこから吹っ切れるまで6年くらいかかりましたかね。
    吹っ切れることが出来た理由も、私が何かを頑張ったとかではなく、
    偶然、私が出入りしていた界隈が内部分裂→過疎化したと知ったからなだけです。
    書き込みが続くどころか、界隈自体が縮小化していたとは、思いもよりませんでした。


    内部分裂→過疎化を知ったのが今から3年前くらいで、
    過疎化までの経緯が知りたくなって調べ始め、調べているうちに、
    非難する対象は誰でもよくて、私じゃなくても良かったのだな、、、ということが分かりました。


    それが分かってからもなんとなくモヤモヤが続き、今3年くらい経ちました。(書き込まれた時から起算すると6年経過している)
    その界隈自体が過疎化しているのに、私だけモヤモヤしているのもなんだか飽きたなぁ!という心境になってきました。

    この間 気にならなかった訳ではないですが、家事、育児に忙しくしていたら なんとなく時間が経っていた、という感じです。

    最近やっと、当時の私も未熟だったなと振り返ってみたりできるようになってきたように思います。
    私の場合は、界隈自体の過疎化という思いもしなかった展開もありましたが、
    時間が経てば忘れるというのも、過ぎてしまえ ばあながち間違ってないな、という印象です。

    忘れる努力とかをしていないので、参考にならないかもしれませんが、、、。
    続きを読む