名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩みがつきません。

閲覧数1488 回答返信数1 投稿日時2021.12.13 21:23

もう今母が亡くなってから4年以上がたとうとしています。私にとっては母はよきアドバスをくれたり、よき理解者でもありました。あとよき相談相手でもありました。そんなことを思いながら楽しかったことを思いだします。職場でも家族の話をしている人がいると楽しそうでいいなと思ってしまいます。職場でそんな会話が聞こえると自分でも母が生きていたらと思ってしまいます。そんな環境でも精神な複雑な思いをしている自分そんなことを思わなくするよきアドバイスをお願いします。父とは嫌いだったためよく話をすることはほとんどなかったので、その点についても、よきアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.12.16 17:24
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    投稿いただきありがとうございます。

    お母様がお亡くなりになって、心にぽっかり穴があいてしまったんですね・・。
    お察しします。

    何か悩みがあったとき、お母さんが生きていたら何て言うかなぁ~って想像してみたら良いと思います。
    いつも頭の中で何て言われるだろうって思いながら日頃を生活していれば良いと思います。
    忘れたりすることなんてできませんし、きっとふとした瞬間にお母さんが出てきますよね?!
    だから、そのままで良いんです。お母さんもあなたに想ってもらえるのはうれしいことだと思います。

    お父さんとはあまり会話がなかったということですが、お父さんにお母さんのことを聞いてみてはどうでしょうか。
    自分の知らなかったお母さんの話や、お父さんは実はこういう思考だったのかと気づくこともあると思いますよ。亡くなったから話してもらえるということもあるかもしれません。
    逆に知らなくてよかったということにもなるかもしれませんが・・。
    望んでいらっしゃるかわかりませんが、大好きなお母さんの話から少しずつお父さんと打ち解けていけたら良いですよねっ。
    続きを読む