20代

実家近くに住みたいです。子連れ同士の再婚。

閲覧数3075 回答返信数1 投稿日時2021.9.30 18:05

私(女) 25歳 (子)男の子 3歳
彼34歳 (彼の子)女の子6歳、幼稚園年長

お互い前のパートナーとの間に子供がおり、今の彼との再婚を考えております。
今年の4月から4人で一緒に住むこととなり、お互いの実家の中間距離に住んでいます。
私は今働いていないため平日は家事と子育てをしています。
彼の帰りは21時頃なので平日はほぼワンオペです。(幼稚園の送りはやって貰ってます)
今住んでいる家の近くには大きな公園や施設がなく、私は車の免許を持っていないので自転車でしか行動できません。
スーパーやコンビニは近くにあるので生活には困りませんが息抜きする場所がなく、行き詰まってしまいました。
3歳の男の子はまだ幼稚園に行っていないので日中は小さい公園に行っていますが前の大きい公園に行きたいと言われて連れて行けないのが申し訳なくなります。
お互いの実家の中間距離にしてしまった為、
どちらの親も来にくくなってしまい会う回数が減りました。
私の母親は仕事していますが週末4休みなのでいろいろと頼みやすいです。
彼の母も仕事をしていて、週1回休みです。
彼の母ということもあり仕事の休みが少ないということもあり、とても子ども達を少し見て欲しいなんて頼むことが出来ません。
気にしないでいいよ!と言ってくれますがやっぱり自分の母のほうが頼みやすいです。
6歳の子は来年小学校です。3歳の子は来年幼稚園です。
6歳の子は保育園⇒前の幼稚園⇒今の幼稚園と転々としています。
今の幼稚園の子と仲良くなったのに離れてしまうのは負担になってしまうのは充分理解しています。
でもこれから何十年と住むなら、次の新生活が始まる前に私は実家近くに引越したいのですが、
実家依存だとか母親に甘えすぎだ。じゃあ俺の存在は何だ
お姉ちゃんの事は考えてるのかなど言われました。
私は子育ては手が多くある方が良いと考えています。
彼は家族で何とかしていくべきだと考えています。
どっちが正解かなんて無いのは分かっているのですが、
母親に甘えすぎでしょうか。わたしの考えが甘いのでしょうか。
私の母親に孫と一緒に居られるのがこんなに幸せな事なんだねと言われてから近くに住むことばかり考えています。
又この話し合いになると喧嘩になるのでどうしたら納得して貰えるか教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.27 13:38
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談頂き、ありがとうございます。事情は理解できました。ご主人がおっしゃる事もわかりますし、あなたのお気持ちもよくわかります。
    お姑さんより、ご自分の親御さんの方が頼みやすいのは、当然です。ただ、ご主人のご実家家族に、変におもわれるのも、これから先を考えると、辛いですね
    あなたのお母様のお休みが多いなら、ご自宅に来て頂くのは、如何でしょうか?
    そうすれば、引っ越しもなく、幼稚園をまた替える事もなくなると思います。
    3歳のお子さんの大きな公園に行きたいのいう要望は、ご主人のお休みの日に、ご主人に連れて行ってもらうのは如何ですか?男同士仲良くなると思いますし、コミニケーションを取るには、良いと思います。今は子育てで大変だと思います。いつも自分に言い聞かせているのですが、大変は大きく変われるチャンスの時。と本当にそうです、
    これから先の人生が大切だと思います。ご主人と共に前を向いて歩んでいくのが、一番良いのではないですか?そのためにも、まず今は、あなたがどういう家庭をきずきたいかが、大事になると思います。考えがまとまり、目標が決まったら、ご主人に直に反して下さい。ご実家の近くに住むのも良いでしょう。でも今はこれから新しい家庭を築いていく大事な時です。両方の実家の真ん中にすんで、あなたのご実家のお母様には、お休みの日の昼間に来て頂ければ、助けてもらいながら、また違う方法が見つけられると思います。これからの人生が大事です。どうか、良い機会です。じっくり考えてご主人とお話をしてみて下さい。お二人が共に同じ目標に向かって、手をつなぎ、前だけを二人で見て進んで下さい。必ず幸せを築けると思います
    続きを読む