50代 女性

弱った認知症(要介護5)に総入れ歯を作れるか?

閲覧数285 回答返信数1 投稿日時2021.8.26 12:20

親が認知症になって 5年ほどになります。ここ数年じわじわと進行し、去年あたりから食事が喉を通らなくなってきました。喉の機能が弱っていてうまく飲み込めないのだそうです。このままだと衰弱してしてしまう為、入院して点滴を受けながら、食事も摂取させていますが、あまり芳しくありません。そこで、あまり歯が無いため に噛みにくく余計たべられなくなっているのではないか?ということで、入れ歯を作ることに今なっているのてすが、80を越えていて、本人の意思の疎通も判断も出来ない状態で、
点滴と少しの食事で体力もなく、そのような状態で総入れ歯を上下誤差
少なく作れるものでしょうか。初めは下の前歯に部分入れ歯をしてみて、効果がなければ、総入れ歯にすると家族は決めている様です。私が噛み合わせで長年苦労しているので、反対した所
このままだと胃ろうをするか、弱って死ぬのを待つだけだと家族は言いますが、
麻酔をして抜いたとしても、傷の(抜糸?)落ち着くまで時間もかかりますし、いっぺんにかどうかはわかりませんが、複数の歯をそんな状態で抜いて可哀想に思うのですが。もし作れても本人が嫌がって常時付けていなければ、歯が無い状態でいることになり、それもどうかと思ってしまいます。
叔母も認知症で総入れ歯だが、元気にしているだろ?と言われましたが、元気な時に作った人とは状況がまったく違いますよね?ほっとけば死ぬのを待つだけ、だからできるだけのことをするのだそうです。私は娘ですが、弟にあまり発言権がありません。どう思われますか?宜しくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.27 16:50
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    ももさん、投稿ありがとうございます。
    お母様が認知症になられて5年。
    総入れ歯を作るか、ご家族と意見が異なり困っているご様子伝わってまいりました。

    ももさんはお母様のお立場になって考えていらっしゃるのですね。
    もちろん、他のご家族もそれぞれのお立場でお母様のことを思って発言されていると思います。
    だからこそ、平行線になってしまわれるのかなとも思いました。

    認知症に詳しい、第三者の専門家の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
    例えば、いま入院されている病院の医師、ケアマネージャー、高齢者の診療をしている歯科医師など。

    ももさんがここに書いてくださっている、認知症のお母様に総入れ歯を作成することについて、ご心配なことを質問なさってみてはいかがでしょうか。
    専門家の意見を聞くことによって、安心につながるかもしれませんし、ご家族が皆納得する意見にまとめられるかもしれません。

    ももさんにとっても、お母様にとっても、他のご家族にとっても良い方句へ進むようにお祈りしています。
    続きを読む