30代

就職したとたん、本来志望していた会社の求人を見つけ、転職活動するか迷っています

閲覧数3024 回答返信数2 投稿日時2021.5.20 0:34

出産を機にブランクが5年以上あり、やっとパートが決まり、働き始めることができました。まだ、数日しか働いていませんが、今のところ、問題は感じていません。
ところが、もともと、就職活動を始めたときに働きたいと思っていた会社(A社とします)の求人が出ていたのです。
A社のことが忘れられず、たまに採用情報が出ていないか検索していました。あまり求人が出ないので、今の会社に応募しましたが…

悩みは、ブランクもあるのに、雇ってもらえて問題の無さそうな今の職場で経験を一年ほど積んでから、A社の求人をチェックして転職活動するのが個人的な理想なのですが、今すぐ転職活動したい気持ちも出てきました。もちろん、転職活動をしたところでA社に落とされることもあると思うのですが、コロナや育児でどうなるか分からない状況だからこそ、せっかくのチャンスを逃したくない気持ちもあります。
誰にも相談できずに、こちらにたどりつきました。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.24 10:04
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    ももさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    パートが決まったあとに、働きたいと思っていた会社の求人が出ていたのですね。
    それは気になりますね。

    もしかしたら、これを読む前にもう行動されているかもしれませんが、
    人気のある求人は、応募者が殺到すると数日で受付が終了することがあります。
    本当にチャレンジしてみたいと思っているのなら、1日も早く応募されるとよいと思います。転職するかどうかは、希望の会社に採用が決まってから考えてもよいのではないでしょうか。

    育児や病気療養や介護などで数年のブランクがあったとしても
    雇ってくれる会社はあると思います。

    わたしもこれまで何度もブランクがありましたが、
    面接に行ってそのことに触れられたことは数回しかありませんでした。
    子育てもひとつの経験で、それを経験しなければ身につかなかったスキルがあるはずなので、ブランクをそれほど気になさることはありませんよ。

    もし今回は見送ったとしても、
    求人募集が出ていなくても希望の会社に応募することは可能なので
    採用者の部署、名前、連絡先などを控えておいて自分が転職を考えたタイミングで、こちらから採用担当者にメールなどで連絡をとってもよいのではないかと思います。

    ももさんが希望の職場で
    生き生きとはたらくことができますように。

    ありがとうございました。

    ところてん
    続きを読む
    • 投稿日時2021.6.1 22:07
      メンターのところてんさん
      ご回答ありがとうございます。
      結局、辞める踏ん切りもつかない状況です。
      今の職場は想像以上に大変と言いますか、毎日新しいことを教わるため、慣れませんし、時給も低いのですが、興味がある分野ではありましたので、修行と思って今しばらく頑張ってみようかなと思います。あまり負荷やストレスがかかるようなら転職したいと思います。

      ところてんさんのご回答で、目から鱗だったのは、求人が出ていなくても応募してみるということです!ありがとうございました。また相談するかもしれません、よろしくお願いします。
      続きを読む