20代

仕事に本当は自信がない

閲覧数2913 回答返信数1 投稿日時2021.5.18 23:09

現在の仕事は淡々と進めていますが本当は自信がありませんし、これを機に勉強して独立してもいいかなと思います。
一点目の悩みはどの職場にも馴染めていないことです。1社目は男性の仲間からセクハラを受けていたこと、SEだったのですが能力がなくてクビ寸前でした。2社目は会社の人とそりがあわなくて嫌われていたこと、3社目は現職でしたが入社する時に「自分たちの会社のレベルに達してない」と言われたことです。現に今の会社でも仕事以外の話をしたり、お昼を食べる仲良しはいません。
もう一点の悩みは、自分では精一杯頑張っているのですが、テキパキしていないと周囲に見られてしまい損をしてしまいます。今の会社の上司にも「ハイスペックじゃないから嫌い」と裏で悪口を言われたことがあります。親からも時間をめいっぱい使わないんだよと言われて意識していますし、何とか淡々と仕事は進めていますが本当は馬鹿にされてるんじゃないかとビクビクしています。
仕事を進める上でチームワークは大切だと思いますが、もうここまで周りに馴染めなかったりするのであれば一人で独立した方がいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.24 16:10
    Stellaのアバター画像

    メンター Stella 30代
    プロフィールを見る

    もふさん、ご相談ありがとうございます。これまでの職場で良い理解者に出会えず、孤軍奮闘されきた様子が伝わってきました。お疲れ様です。
    ご自身が認識している強みはどんな所でしょうか。テキパキしていないと周囲が評価しても、見方によっては慎重で丁寧な仕事をされる方なのではないでしょうか。ご自身の強みが生かせる環境が違う職種や会社で叶うのであれば、選択肢の一つとしてご検討頂いても良いと思いました。もふさんが居心地の良さを感じる仲間との出会いはこれまでの職場以外にもあるかもしれません。
    それでも独立が魅力的に感じる場合、職種は定まっておりますでしょうか。私自身は、ずっと会社員なので把握しきれていないこともございますが、安定的な業務受注においては人的ネットワークが大事である事や、個人事業主としての税金等の手続き等は会社員ではご自身で対応しなくてはいけない領域が増える認識でおります。
    先ずは、もふさんにとって、考えられる選択肢を洗い出してみて、メリット、デメリットを比較した上で、最適な道への必要な準備を進められればと思います。応援しております。
    続きを読む