うーちゃんのアバター画像

うーちゃん
プロフィール

40代

異動になり

閲覧数2622 回答返信数2 投稿日時2021.3.18 7:41

今までと少し異なる仕事に異動になりなりました。
なかなか慣れることができず、回りは経験者も多く自分の性格的にもモヤモヤすることが多いです。
年度末で忙しいこともあるのですが、職場も1欠となりさらに踏ん張らねば…です。
うまく気分転換できればいいのですが、コロナで思うようにできず。
うまく立ち回れるようになりたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.18 07:41
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    異動になると新たに覚えることが多くて大変ですよね。教えてもらっても何回かやらないと覚えられないです(メモしても何度も見直しますね)。

    ある程度出来るようになるまでに数年かかる場合もあります。そこまで大変ですが、そのうちに出来るようになりますね。

    好きだった業務の部署から異動になって、それほど好きでもない業務になり、怒られたり、何度も覚えられないからこの業務は向いていないと思った方が、今ではみんなから頼りにされています。

    少し出来た時に自分をほめられるといいですね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.18 09:24
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    うーちゃんさん
    こんにちは

    異動先の慣れない仕事で、しかもコロナ禍で繁忙期・・・いろいろと大変な事態が重なっていらっしゃるのですね。
    そんな中、経験者とご自身を比較して「モヤモヤ」されているうーちゃんさんは、
    仕事にしっかりと向き合っていらっしゃるのだなぁ、と思いました。

    元々、「異動」「コロナ禍」「繁忙期」は、
    その一つだけが発生したとしても、当事者にとっては本当に大変なことです。
    それが3つも発生しているわけですから、ご苦労も多いことでしょう。

    特に、「コロナ禍」と「繁忙期」が重なるような、
    先が見えたり見えなかったりという、多くの人にとって初めての事態に対応しなければならない時は、
    通常、「経験者」の皆さんの活躍の舞台となります。
    逆に、そういう時にこそ経験者の皆さんが活躍しなければならないのです。
    (異動してきたばかりの方が一番活躍するようでは、少し困った組織ということになります。)

    まだ慣れていないうーちゃんさんは、まず、少しご自身の心を緩めて「そういう時期なんだな」と現状を受け止め、ご自身が貢献できるところを再確認されてみてもよいのではないかと思いました。
    以前の仕事でも、きちんとしたお仕事をされていたことでしょう。
    それもまたうーちゃんさんの財産・人生経験・成果です。そんな自分も時には思い出して、自信を取り戻されてはいかがでしょうか。

    この回答が、少しだけでもうーちゃんさんの気分転換のお役に立ちますように。
    続きを読む