さくらのアバター画像

さくら
プロフィール

50代

順調に学校に行きはじめたが、ストレスで身体に異変

閲覧数2997 回答返信数1 投稿日時2021.3.8 10:17

「相談」
★必ず朝は起こした方がいいですか?
(毎日、声かけし7割おきてます)
★また、不登校になってしまうかもと心配です。

周りを気にして小学校2年から不登校になり、保健室登校から始め、五年生からは教室でみんなと同じように出来るようになりました。
中学1年になり、コロナ禍で徐々に学校も始まり、部活もやり始め、順調でした。
令和2年、12月半ばに咳が出始め、病院に行きましたが、毎週薬をもらいに行っても、咳が止まる事はなく、血液検査したり、いろいろ調べてもらった結果、「チック(心因性)」と言われました。
学校は2ヶ月半くらい休んでます。
友達からのラインも全く見てないようです。
最初は、宿題をやったりしてましたが、最近はやる気もなくなり、毎日ゲームをやって過ごしてます。
たまに、(頭が痛い)といい、
ここ数日、お腹が痛いと体調が良くないようです。
病院からは、遠くから見守るくらいにして、学校もしばらくは休んでもいいんじゃないかな、、。と言われました。
本人にも、「とにかく今はゆっくり治して行こう」と話しました。
が、また不登校になりそうで、不安いっぱいです。
頑張って明るく過ごしてはいます。
長くなってしまいましたね。
すみません。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.8 10:17
    からふるのアバター画像

    メンター からふる 30代 女性
    プロフィールを見る

    おはようございます。

    母親としては、とても心配ですよね。

    一つ視点を変えさせていただいてのお話にはなりますが、不登校、はよくないことなのでしょうか。(もちろん、勉強が遅れる等はありますが)
    もちろん、楽しく元気に毎日学校に行けることはとてもいいことだと思いますが、「休みたい」という気持ちは実はとても大切なことなのではないかと思います。
    そして、明るく過ごす必要もないのかもしれません。勉強は何歳のいつからでも大丈夫です。

    「こうでなければ」という気持ちは一度置いておいて、ゆったりと人生を感じる時間があってもいいのかもしれません。今までお子様なりの頑張った疲れが出ているのかもしれません。これから先まだまだ続く長い人生です。きっと不登校であったこともいい経験の一つになる日が来るかも…

    毎朝起こすことは続け、急かさず赤ちゃんの頃のゆったりした日々を思い出してみてはいかがでしょうか。
    そして少し休めたかなと思ったときに「学校には行けそうになったら行こうね。」とお声かけをしてあげたらいいのではないかと思います。

    芸能人のかたでも、元不登校のかた、素敵な方多いですよ!
    本を読んだり、映画を見たり、心を育てる時間にしてもいいかもしれません、学校に行くよりも、将来が見えてくることもあるかもしれません。
    お母さまとしては焦る気持ちはとってもわかりますが、お母さまも心を落ち着ける時間をお過ごしください。
    続きを読む