40代

隣の家の煙草の副流煙

閲覧数6674 回答返信数2 投稿日時2021.2.24 21:33

マンションの8階に住んでいます。
隣は3人家族ですが、2人が喫煙するらしく、ベランダの窓をあけると
煙が入ってきます。
私は日中は勤めに出ており、休みの日だけ気を付けてくれれば
いいと思い、一度、お隣にせめてお休みの日だけでも煙を出さないようお願いに行きました。
すると、「自分の家の中に煙を入れたくない!」といわれ
手土産にもっていった菓子折りさえつき替えされてしまいました。

受動喫煙の恐ろしさがこれほど知られているのに、あらためてくれる気配が
ありません。マンションの管理業者には、何度かお願いし、
ロビーに注意事項を掲示してもらいました。

すでに判例もあるようですが、持ち家なので、今の場所に
住んでいたいので、あまり大ごとにしたくありません。

お天気のよい休日に、窓が開けられないときは
ほんとうにがっかりして、悔しい思いをしています。

穏やかに解決できる方法がありましたら、教えてくださいますでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.24 21:33
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    Macaronさん、こんにちは。

    私も今のマンションに引っ越してきた際に、同じ経験をしたことがあります。
    お隣のご夫婦は、ご主人がヘビースモーカーで、ベランダを開けると煙草の臭いが酷かったです。
    受動喫煙による健康被害恐いですよね…インターネットで副流煙について色々検索して不安に感じていました。

    直接お隣に直談判するのは、トラブルの元になるので、避けた方がいいと思います。煙草を吸う本人は臭いが気にならないので、単に煙草を止めろとクレームを言われたと受け取られてしまう可能性があります。
    それにMacaronさんが菓子折り持ってお願いしたときのお隣の対応をみると、直接関わるのは危険だと思います。

    私も管理業者にお願いし張り紙をしてもらいましたが、ベランダに繋がる台所の換気扇の下で吸われるようになったらしく、根本的な解決に繋がりませんでした。
    ですが、その後管理業者を通じて継続的に相談し、ご主人ではなく煙草を吸わない奥様に応対いただいて、時間帯は基本日中は吸わず夜間のみ、種類は臭いが少ない電子タバコ、場所は玄関先のダクトに繋がるお風呂場又はトイレでということで話が付きました。奥様もご主人に煙草を控えてほしいと思っていたようで、比較的スムーズに事が進みました。
    今では、特に煙草の臭いを気にすることなく快適に過ごしています。

    Macaronさんも、管理業者に掲示板だけではなくお隣にさらに強く対応してもらうよう要望できそうでしょうか。
    また、Macaronさんのお隣は、3人中お2人が喫煙されるということですが、煙草を吸わないお1人に対応してもらうことはできませんでしょうか。
    そのお1人がお子さんだと仲介役も難しいと思いますので、必要に応じて第3者のマンションの管理組合や弁護士等に相談してみるのも良いかと思います。

    私の経験が、少しでもMacaronさんのお力になれれば嬉しいです。
    Macaronさんのお隣の性格や管理業者の対応次第よって変わってきますので、またお困りのことがあれば、いつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.2.26 13:43
    Macaronさん
    はじめまして
    Day By Dayです、よろしくお願いします。
    お隣さんとの関りに対してのご相談ですね
    Macaronさんが心地よい毎日が過ごせるよう提案を考えていきます
    ゆっくりしたいお休みなのに、くつろぎの時間がだいなしですね。
    自分時間の環境は最高にしたいですよね、とてもわかります。
    持ち家となりますと、その後の関係を考えると思い切った行動も出来ないですものね!
    お隣同士で仲良くしていきたいというダイレクトなMakaronさんの行動すばらしく、誠意と勇気を感じます。
    その気持ちをへし折る様なお隣の対応、人情味なく悲しいです。
    お隣さんが、聞く姿勢を見せてくれればうれしいのですが!
    やはり、お隣との間にルールを作ってみてはいかかですか!
    Macaronさんのお休みの予定や、副流煙の事を再度お伝えする!
    それに際し、管理業者さんにも入ってもらい話し合いの機会を作って頂くという作戦です!
    お隣が聞く耳をもってくれるか心配になりますが、管理業者さんにも再度お話しする。管理業者さんに何度もご相談すると、さらに困っている心境が伝わると考えます。あらためて、違う方法を教えてくれるかもしれませんし、一緒に考えていただきましょう。
    お隣の行動も、注意事項を掲示しても見て見ぬふりや、見ていない可能性がありますしね!持ち家なのですかね!?
    管理業者さんにも、具体的な方法があるのかも聞きたいですね。
    例えば、煙が入ってこないような方法がないか、そのような環境を整えることは可能なのかです。
    いかがでしょうか
    その後どのようになったのかまたお聞かせ下さい。
    心地よい環境が整うよう、私も願います。
    続きを読む