30代

死んだら借金チャラになるって本当でしょうか?

閲覧数178 回答返信数2 投稿日時2024.6.27 11:39

父(75歳)は資産家です。
父は、銀行から借金をして、やれマンションを建てたりして資産を増やしています。
最近、父から電話があり、姉から子供を大学に行かせたいので、お金を工面してほしいとの話があったので、更に銀行に借りに行こうと思うとの話がありました。
そんなに借金して大丈夫なのかと聞くと、「法律上、自分が抱えている借金は当人が死んだらチャラになるので、問題ない」とのことでした。
よく、ドラマなどで死んだ父の借金を子供が背負って苦労するところを見ますが、果たして父の言うことは本当なのか些か疑問です。
法律の話になると思うのですが、詳しい方また相談先がわかる方教えていただければと思います。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 14:09
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    まなさんへ

    お金のこと、心配になりますね。

    お住まいの市区町村に相談窓口があるかもしれませんので、一度お問い合わせしてみてもいいかもしれません。また、法テラスもあります。

    いろいろと、ご心労があるかと思いますが、応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2024.7.7 14:45
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    まな様

    ご相談を読んで、もしかしたらこんな感じかもしれないなと思うことをざっくりとですが、お書きします。

    ただし確実にこうですとは言いませんので、そこはご了承願います。

    その1
    アパートやマンションを建てるためにお金を借りる際に、生命保険に加入します。借りた人が死亡すると、死亡保険金でローンを完済してゼロにします。

    その2
    自宅の価値を銀行が判断して、借りることができる枠を設定します。例えば2000万円など。勿論、自宅は担保に入れることになります。そして、存命中は利息だけ支払います。
    借りた人が死亡すると、銀行が自宅を売却して借金を相殺します。「リバース〇〇」などという広告を目にしたことはありませんか?

    このご相談の件に関して、契約書も何も見ていませんので、私の回答は正解とは言えません。
    そこはご理解くださいね。

    おそらくお父様が契約書のコピーをお持ちだと思います。一度見せてもらってはいかがでしょうか。
    続きを読む