40代

夫が離婚に応じてくれません

閲覧数348 回答返信数1 投稿日時2024.5.26 11:23

夫のモラハラ、飲酒癖、家事育児への不参加、パパ活等に悩み、小学6年生の息子を連れて別居しました。
その後、離婚調停を起こしましたが、夫が同意せず不成立になり、もう1年になります。

夫は、自分に非が無いわけではないと一応認めており、息子が成長して状況が理解できるようになったら離婚する、と言っています。

ですが、離婚の話を持ち出すと無視され、今後本当に離婚できるのか見通しが立たないのが現状です。

裁判離婚は時間がかかり負担も大きいため、何とか協議離婚を成立させたいと思っています。
義実家にも相談しましたが、当然ながら積極的には私の味方になってくれません。

夫に離婚に応じてもらうために、私にはどのようなことができるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.27 22:42
    lilyのアバター画像

    メンター lily 30代 女性
    プロフィールを見る

    bunbunさん

    ご相談ありがとうございます。
    お子さんを連れて別居なさっているのですね。
    私は離婚経験者ですが、別居に至るまでのご苦労、これからの不安…たくさん抱えていらっしゃると察します。

    パートナーが1年間離婚に応じてくれない、とのことですが、bunbunさんから呼びかけても無視されるということは、第3者の介入がある方が良いと感じました。
    東京都では、はあと(https://haat.or.jp)というひとり親家庭の支援センターがありますが、利用されたことはあるでしょうか?
    来所やオンラインでの離婚前後の法律相談が可能とのことなので、もう1歩踏み込んだ具体的なアクションの計画の相談を専門家に持ち掛けるのはいかがでしょうか?

    「お子さんが状況を理解できるようになったら離婚に応じる」とのことですが、お子さんは6年生なので父子が別々に暮らしている時点で、いろいろ考えているだろうし、bunbunさんのことを心配しているのでは?と思います。
    どうぞbunbunさんとお子さんが幸せに生活できる選択をされることを願っています。
    続きを読む