やなぎのアバター画像

やなぎ
プロフィール

20代

休職して復職できるか、できずに無職になることが不安

閲覧数201 回答返信数1 投稿日時2024.4.2 23:21

新卒で就職した企業を6年目で辞め、新しい職場に勤め始めて約4ヶ月になります。
2月頃から出社途中に体調不良になることが増え、会社に配慮してもらってフルテレワークにしてからも酷い倦怠感で休みがちになっています。

先日、会社から休業を勧められましたが、自分の中で「休業≒退職」のイメージがあります。
自分の中で現状での転職は考えられないものの、無職になる不安もあり、どうすべきかわかりません。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.3 12:00
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    やなぎさんこんにちは。
    現在フルテレワークで勤務中なのですね、お体が辛い中頑張られていますね。
    しかし、体が辛いということであれば原因を特定しながらゆっくり体を休める期間も必要かもしれませんね。
    休業=退職というイメージはあまりないような気がします。
    我が社にも休職→復帰されてそのあと元気になり出世されている方もいます。
    また、同じ会社で雇用形態を変える方もいらっしゃいます。
    ただし、原因によりますが傷病手当金は最大1年6カ月しかもらえないのでその範囲で復帰できれば休職もありなのかなと思います。また、傷病手当は給料の60%程度なので生活に支障がなければ可能だと思います。
    フルテレワークで休みながらも業務的にも対応できているのであればこのままの方が良いですよね。

    条件を加味した上でやなぎさんのお気持ちとおからだの具合で検討されてもいいと思います。
    またご相談くださいね

    続きを読む