つーちゃんのアバター画像

つーちゃん
プロフィール

30代

辞めてしまうべきかどうか

閲覧数374 回答返信数6 投稿日時2024.3.26 10:23

こんにちは
はじめて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

転職活動を働きながら行うか、現職を辞めてから行うかで悩んでいます。
私が転職をしたい理由は、下記の2点です
・専門性のある仕事内容の割に給料が低い
・尊敬できない上司と二人きりで働かなくてはならない

この尊敬できない上司ですが、50代の女性で30年ほど今の会社に所属しています。会社は家族経営で、兄が社長で上司はその妹です。
他の会社で働いたことがないのと、経営者家族として生きてきたせいか、自分の目の前の仕事をこなすだけで、管理能力はほとんどないに等しい人です。
入社してから1年はこの上司とうまくやろうと、話を会わせたり、理解を示したり、相手が望む明るい反応などを頑張りました。しかし、上司が持つ、自分の話ばかりで相手の話を本当には聞く気がないところや、必ず相手の話を遮って自分の話をするところ、何度も同じ昔話を繰り返しするところ、部下がなんの仕事をしているのか全く把握していないところなどに嫌気がさしてきてしまいました。
他にも、他者の持つ傷や痛みに鈍感で、塩を塗るようなことを無神経に言うところも許せません。
私は入社3年目ですが、今すぐにでもこの職場を離れたいと思っています。
しかし、働きながらですと職場で耐えるだけで力を使い切ってしまいろくに転職活動ができません。
かといって転職のためにいったん無職になるのもかなり不安です。貯金も心許なく、この不安に立ち向かう自信が今はありません。とはいえこのまま働くのもきつい…と思考が堂々巡りになってしまいます。
家族経営の会社で自分の親族だらけなので、このことで愚痴をこぼしたり相談できる人もいません。
メンターの方の第三者視点から見て、この状態がどのように見えるのかお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.26 11:07
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    つーちゃんさん

    こんにちは
    それは悩みますね

    体力的にも精神的にもつらいことと思います

    職場環境に明るい展望が見えない状況でしょうか
    配置換えとか待遇改善とか…

    もし、明るい展望が見えないとなると、このままこの先ずっとその状況でお仕事をするのもつらいですね

    今は転職サイトが充実していて、売り手市場ということもあり、割と負担なく職探しができるようです

    最終的には少し動かなければならないかもしれませんが、情報を得るだけでもサイトに登録してみるのはいかがでしょうか
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.26 15:22
      つーちゃんのアバター画像

      つーちゃん 30代
      プロフィールを見る

      まるんさん
      こんにちは
      すぐにお返事をいただきありがとうございます。

      一人で考えていると、「世の中にはもっと辛い状況の人もいるのだからこんなことで深刻になってはいけない」などと人と比べてしまい、つらいと思うことを心のどこかで禁じてしまうので、このように聞いていただけて心が軽くなります。

      会社の状況について言葉が足りずすみません。
      今の会社は私を含め、事務所は6人しかいません。そして私の部署がワンフロアに上司と2人きりという状態です。
      他は手が足りているので配置換えは難しいかもしれません。
      待遇改善についても、給与交渉を試みたこともありましたが、不満があるなら辞めろという内容の言葉を繰り返されて終わってしまいました。人が入っては辞めていく会社で当時2年仕事を続けていましたが、それでもこんな言葉をかけていい存在だと思われていたことがショックでした。

      転職サイトにはいくつか登録して求人も見ています。
      まだピント来るものがなく、働く意欲も低くなってしまっている状態です。

      ですが、まるんさんのおっしゃるとおり動かなければならないので求人は見ていこうと思います。

      すぐにお返事をいただけたことがとても励みになりました。
      この度はありがとうございました。
      続きを読む
  • 投稿日時2024.3.26 11:13
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    つーちゃんさん、ご相談を頂き、ありがとうございます
    3人だけの職場ですか?それはつらいですね。私も主人と会社を経営して36年になりますが、社内では完全に他人です。名前も私は旧姓でしていますし、主人の事も社長としか呼ばず、常に敬語です。社員は子会社も含めると、50名ほどいますがみんな夫婦と知っていても、仕事ではそれぞれ他人でしているので、理解をしてくれています。会社を創るときに一番気にしましたし、絶対に公私混同は無し。と決めてスタートしました。
    今の職場のまま就活は大変だと思います。失業保険も出ると思うので、つーちゃんが、一番したいお仕事を真剣にさがされるのが良いと思います。でもその前に社長には、つーちゃんの本当の気持ちをお話されるのが、良いと思います。社長が会社が大事と思うなら、なんらしかの手をうつはすです。ぜひ試してみてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.26 15:54
      つーちゃんのアバター画像

      つーちゃん 30代
      プロフィールを見る

      nobuさん
      こんにちは
      早急にお返事をいただきありがとうございます。

      会社について説明が足りずすみません。
      今の会社は工場と事務所があり、私の勤めている事務所には全部で6人います。
      ですが、私のいるフロアは上司と2人きりになってしまいます。

      nobuさんのように、様々な配慮をした上での家族経営なら良かったのかもしれませんが、残念ながらかなりかけ離れた状態です。

      やはり職を手離してでも、じっくり今後の人生や、やりたい仕事について考えるほうがいいのかもしれませんね。
      疲れた状態で仕事を決めてしまうと、数年後にまた同じ事態になってしまいそうです。

      社長に心の内を話してみることについては、かなり怖じ気づいてしまいます。
      おそらく、弱っているところに追い討ちをかけるような言葉をかけられると思います。(社長は工場に設備投資するよりも、狭い事務所にルンバを3台も4台も導入することを選ぶような人です)
      ですが、上司の身内でも、もしかしたら話を聞いてくれるかもしれない人が1人いるので、その人に機会があれば話してみようと思います。
      それが、私の会社にする最後の相談になると思います。

      私の相談にすぐに応えてくださりありがとうございます。
      とても励みになりました。
      続きを読む
  • 投稿日時2024.3.27 16:26
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして、私は家族経営に近いカフェでアルバイをしたことがあったのですが、まったくもって同じ経験でした。私はつーちゃんさんみたいにもたなかったです。私の場合身内びいきがひどくて、いつまでも仲間という感覚がもてなかったのが一番ですが、、、
    私の考えですが、転職先を休日に探すか短期で派遣登録して就職活動期間だけ派遣で働きます。
    ストレスの高い場所では良いパフォーマンスは出来ません。
    体や心を壊す前にその場から離れることをおすすめします。

    ただし、自分を100%満足させる会社や仕事は無いと私は思っています。
    妥協できる点が何か、自己分析をよくされてから転職活動をしてください、次の会社で幸せに働けるよう願っています。

    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.2 09:40
      つーちゃんのアバター画像

      つーちゃん 30代
      プロフィールを見る

      わたあめさん
      こんにちは
      反応が遅くなってしまいすみません。

      やはり家族経営の組織に入っていくのは難儀なことになりやすいみたいですね。

      休日に転職活動をしたい気持ちはありますが、平日のストレスからとにかく何もせずに休みたくなってしまい、なかなか手につかない状態です。

      転職活動期間中のみ派遣として働くというのは自分にはなかった発想なので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

      そして自己分析も今のところあまりできているとは言えませんし、年齢的にもできればこれ以上転職をしたくないので、ここ一番に真剣に何を望んでいて何を妥協できるのか考えてみます。

      お返事をいただき本当にありがとうございました。
      続きを読む