こまちのアバター画像

こまち
プロフィール

30代

育休取得できず産休明けに復職

閲覧数479 回答返信数1 投稿日時2024.2.26 3:56

契約更新上限の縛りがある契約社員です。下の子が産まれましたが、1歳になる前に契約更新上限を迎えるため、育休取得をさせてもらえませんでした。
産休明けに復職しなければならないのですが、里帰りせずに2児育児を開始したため体調が悪い状態がズルズルと続いていること(お昼過ぎまでor1日中起き上がれずに寝込んでいる)、完母のため、頻回授乳による睡眠不足や貧血、産後うつの傾向がありそうなことから、すぐには復職が難しいと考えています。
完母を辞めれば良いという意見もあるかもしれませんが、仕事のために母乳が充分出ているにも関わらずミルクに移行するのも…と思ってしまいます。仕事を辞めて専業主婦になると、上の子が保育園を退所になってしまい、いざ働ける状態になったとしても、保育園激戦区のため入園が叶わず、就職が難しくなってしまうこと、住宅ローンや今後の学費を考えると、退職に踏み切れません。
数年前に契約社員として就職をしてしまった自分を何度も恨んでいます(採用面接の時は、正社員登用もあると言われたのに、実際には登用実績はほとんどないという状態でした)。と同時に、契約社員の5年ルールに引っかからないように、契約上限を5年未満に設定している会社(大手の有名企業です)や、正規非正規の格差をなくすと言っているにもかかわらず、法律の抜け穴を作っている国にも怒りが込み上げます。
育休に関しても、異次元の少子化対策と言っているにもかかわらず、育休取得に条件を設けている時点でおかしいと思います。この決まりを作った人には、産後と同じ状態(交通事故に遭って完治しないまま毎日2時間おきに100mL以上/回の採血、3〜5kgの重石を持って立ちっぱなし、夜も2,3時間ごとに起こされて採血)を経験してもらいたいです。その状態で日中は6〜8時間仕事をしろと?しかも非正規で条件に満たないから、という理由で。非正規も正規も同じ人間です。条件に合わない非正規だから育休取得できない、というのは人権侵害ではないでしょうか。
産後のイライラも相まって、今の気持ちを吐き出させていただきました。1秒でも長く休息を取るべきなのですが、モヤモヤが頭の中をを毎日グルグルして体調もメンタルも何もかもが負のループに陥っています。私はどうしたら良いでしょうか。このままでは鬱になってしまいそうで、勢いで登録、投稿した次第です。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.26 14:11
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    こまちさんこんにちは。
    まずは毎日の授乳お疲れ様です。授乳中は本当に眠れないし、私なんて授乳が終わって一年以上経つのにまだ夜中目覚める次第で、たまに職場で居眠りしてしまいます・・

    更新は○回までと契約書に記載されている契約のため、育児休業が取得できないということですね。
    確かに有期雇用の場合途中で出産があるパターンもあるので育児休暇の取得ができなくなるのは納得いかないですよね。そこは本当に変えていって欲しいと私も思います。
    念のため、継続する方法がないかどうかリンクに記載のある各自治体の労働局雇用環境・均等部に問い合わせるのも良いかもしれません。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_r01_12_27.pdf

    また、保育園の退園については、年度途中の入園などはかなり困難なので、自治体によって異なりますが求職中の猶予が1~3カ月あるはずなのでその間に、在園条件を確認した上で在宅ワークやパートタイムなどでとりあえず働いている状態にすることで退園を回避する方法はいかがでしょうか。
    体調や授乳が落ち着き次第、再度就職先を探されてみてもいいかもしれません。

    何か良い方法があればいいのですが・・
    ご参考になれば幸いです。またご相談くださいね
    続きを読む