まるこのアバター画像

まるこ
プロフィール

50代

職場で孤立しました。

閲覧数669 回答返信数3 投稿日時2024.2.23 1:09

銀行系の天下り先に再就職しました。
前職のキャリアから営業職での入社したものの、営業企画部を打診され現在半年が経過いたしました。そこでいくつかのプロジェクトを立ち上げ経営陣の承認のもと始動しましたが、新入社員が出しゃばってと古参社員から反感を買い、現在孤立状態となり心が壊れる一歩手前です。

そもそも昭和世代の銀行文化でパワハラはありの世界。何か新しいことをしようとしても全否定され、ネガティヴ反応しか返って来ません。また、新しい部署であり、それまでその仕事をしていた人達からの反発、やり方を変えることへの抵抗により、人格否定をされているようです。人事部長からは、「非公式のプロジェクトなどはもう辞めたらいかがですか。」と経営陣とのコンセンサスを得ているにも関わらずメールが届き、自分がここにいる意味が見出せません。

海外で会社代表をしていたこともあり、議論しようと反論してしまうことがそれに輪をかけててしまったようです。否定ばかりで建設的な意見がない、優先順位を言い訳に説明をしない、議論から逃げる姿勢を指摘してしまっていることが孤立するきっかけになってしまったようです。とはいえ、この状況を誰かに説明し理解してもらうには余りにも幼すぎる気がしてしまい、古参社員の一方的な非難だけが社内で正当化されているようです。入社時から常に部署全員が不満しか漏らさず、お昼の時間は愚痴を聞かされ、世間話も話が合わないからと1人で過ごしていることが、共有スペースでの噂話と悪口を助長させたようです。

このまま孤立無援で業務に従事すべきか、誰かに助けを求めるのか、心壊れる前に何かを決断すべきなのか悩んでいます。誰かに助けを求めるにも、人に頼れない性格で行き場を見失っています。

キャリア的に細かい業務は分からなくても、書類一枚、データベースを覗き見ただけでその会社の歴史と背景が想像でき、求められている先の仕事をすると理解されず全否定される。適応障害なのかとも思い始めました。

長々と散漫になりすみません。
若い頃に心を壊したことがあり、今、その一歩手前である自覚があります。

彼らが何を感じているのか、私の行動を逆の立場みた場合の気持ちを教えてもらえますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.23 07:15
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まるこさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    まるこさんは、有能な方で会社をさらに発展させるためにどうしても必要な方、と拝察します

    経営陣もまるこさんに、大いに期待されていることでしょう

    ところが、実際の現場は簡単にいままでのやり方を変えられないもの…さて、どうしましょう…

    どんな会社でも、会社が存続し、新しく事業展開していくためには、パラダイムシフトが必要です

    そうしないと生き残れない時代です

    ただ、いまのまるこさんは、孤軍奮闘…

    経営陣に相談することはできますか?
    また、経営陣にまるこさんの企画をサポートしてくれるメンバーを投入してくれるよう頼むことはできますか?

    何かしらの新しいサポートがないと、どんなにお仕事ができるまるこさんでも精神的ににきついと思います

    カウンセラーに相談するのもよいかと思いますが、根本的にまるこさんのお力を生かして働くためには、会社の組織的な改革が必要かと思います

    経営陣は、まるこさんの力がお分かりで、まるこさんが会社には必要だと分かっている…では具体的にその金の卵のまるこさんをどのように大切にし、生かしていくか…その点にかかっているように思います

    経営陣、あるいはさらに上?何らかの支援を求めても良いのではないでしょうか…
    できそうでしょうか…
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.23 10:56
      まるこのアバター画像

      まるこ 50代
      プロフィールを見る

      ありがとうございました。
      先週1週間ほど有給休暇をいただいたのですが、その際に何かが決まったのか、私に対する人々の対応が違うのに気がつきました。とはいえ、相談しようにも忙しいから後にしてと言われ、時間をとってもらうことができません。上司の先は社長なのですが、人事部長から批判されているため、話も聞いてもらえそうにありません。

      天下り先なので60歳以上の男性ばかり。
      それに慣れている女性社員は、子供のような話し方か猫撫で声で上司に取り入り、男性側はそんな女性に動いてもらわなければならないので気を使う。この構図がプロとして働こうとしている自分とそぐわず、ひたすら「業務」としてルーティン作業だと思い仕事をこなしています。

      申し訳ありませんが、しばらくお付き合いくださいませんでしょうか。こうやって吐き出すことで、自分自身の頭の中を整理していけそうです。

      よろしくお願いいたします。


      ※身体にも不調を感じているため、高齢の母に連絡して実家からサポートに来てもらうことにしました。吉とでるか凶とでるかはわかりませんが。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.23 12:15
      まるんのアバター画像

      メンター まるん 50代
      プロフィールを見る

      もちろんです

      何でもここでお話ししてください

      私でよければ、お聞きしますし、何か私の体験の中でお話しできることがあれば、お伝えしていきたいと思います
      続きを読む