30代

パートナーと長期間にわたって良い関係を築く方法について

閲覧数550 回答返信数1 投稿日時2024.2.20 19:45

現在お付き合いして半年になる恋人がいます。
彼のことが大切で好きだと思うほど、自分の想定していた反応や行動と違っていると、彼の気持ちがなくなってしまったのではないかと不安になり彼に不満をぶつけたり、いやな言い方をしてしまいケンカになります。

年末くらいから毎週ケンカして仲直りしてを繰り返し、
2月には1週間ほど距離を置き、話し合いの結果やり直して付き合っていくことになりました。

ケンカの原因は、はじめにしてくれてたことがなくなって不安になり私が不機嫌になる→彼は自分が至らないせいだとせめてあやまりまくるor黙り込んでしまうという流れが多いです。
お付き合いする前にはたくさんアプローチしてくれ、彼以上に自分のことを好きでいてくれる人はいないと思って付き合いました。
付き合っていくうちに、最初してくれていたことがなくなったと感じるようになりました。
(例えばごはんをご馳走してくれる、デートプランを考えてくれる、自分との予定を優先してくれる)

もちろん付き合う前の状態がずっと続かないのは承知しているつもりなのですが、それでも自分を優先して欲しいと思ってしまいます。
ちょうどケンカが増えた時期あたりから、彼の仕事が忙しいらしくそれも自分との時間を少なくしたいから言ってるんじゃないかと疑ってしまっています。
彼を疑いたくないのに疑ってしまう時間も無駄だと思いますし、意味のない悪い想像で自分の感情の浮き沈みすることに疲れてしまいました。

今までパートナーがいても、上記のような不安定な状態に自分が疲れたり相手が疲れたりで1年も付き合いが続いたことがありません。
これから長い期間一緒に過ごせるパートナーシップを築くためにも、精神的に安定した自分になるためにはどのような行動をすればよいかご教示頂けますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.27 13:30
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    oknhmyさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    お付き合いして半年、だんだんお互いが近くにいることが当たり前に
    感じてくる時期ですね。

    付き合う前は、oknhmyさんが彼氏さんと付き合ってくれるかどうか
    分からない状態なので、oknhmyさんに対して沢山アプローチ、
    oknhmyが彼の方を向いてくれるようにアピールしてくださったのでしょうね。

    今は、oknhmyさんとお付き合いできることになって
    彼は安心しているのかな、と思いました。

    そして、oknhmyさんの、自分を優先して欲しいと思ってしまう気持ちも
    分かります。
    せっかく付き合っているのだし、自分を大切に扱って欲しいなと思ってしまいますよね。


    パートナーと長期間にわたって良い関係を築く方法についてですが、
    私もまだまだですが、
    まずは、パートナーと自分は対等の関係であるとしっかり認識することなのかな
    と思っています。

    oknhmyさんにはoknhmyさんの人生の主役であると同時に
    パートナーさんはパートナーさん自身の人生の主役を担っているのです。

    つまり、パートナーさんはoknhmyさんの人生を彩るための脇役ではないということです。


    違う人生の主役2人が、縁あって一緒に過ごしている状態だと思えば良いでしょうか
    とても奇跡的なことだと思います。

    もちろん、oknhmyさんはoknhmyさんの人生を生きていらっしゃるので、
    自分を優先して欲しいとか、自分を大事にして欲しいと思うことは自然で、OKな事のですが、
    それを他の人に満たしてもらおうとし過ぎると、
    相手の事や相手の人生を尊重できなくなってきて、
    結果oknhmyさんも苦しくなってしまうのではないでしょうか。

    最終的には、自分が感じている寂しさや不安は
    自分で解消していくしかないのだと思います。
    自分で自分を優先して、自分で自分を大事にしていくようにするのはいかがでしょうか。
    続きを読む