50代

体調不良が長引き、思うように働けません

閲覧数684 回答返信数3 投稿日時2024.2.15 15:01

◼️経緯:プロフィールにあります通り、色々あって体力が落ち切った中で職場の理解を得ながら少しずつ体調回復に努めています。2年前から更年期障害にてホルモン治療をしています。ただ昨年の秋口に甲状腺がんの手術をしています。
◼️相談内容:治療中ですが、気温差が大きい時など更年期症状が出てきて休みがちとなってしまいます。上司は男性ですが色々と配慮頂いています。それなのになかなか良くならない状態が何年も続いているため、自分の気力が無くなりつつあります。自分で出来ることは全てやっているけれど思うような結果につながらず、しんどくて仕方がないです。
かなりの欠勤もしています。なので思うように働けていません。今、他に何が出来るのかも気力がなくてどうしようという感じです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.21 14:06
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ともさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    ご相談とプロフィールを読ませていただきました。
    とってもとっても頑張って来られていて、
    かつこんなに色々なことをお一人で抱えてこられて、
    さぞや大変だったことだろうと思います。

    更年期症状もそうですが、体調回復って気持ちばかりが焦ってしまって
    もどかしいですよね。
    ご相談内容は、気持ち面でのことという感じでしょうか。
    上司の方などには配慮いただいているけれども、
    逆にそれが重荷になっている感じなのでしょうか?
    気力が無くなりつつある、というのは、
    今の会社を辞めたいというイメージなのでしょうか。

    もともと遠距離介護やマンションの管理当番(は今はもう終わっているのでしょうかか?)など仕事以外の大変なこともあった上に、
    ともさんご自身の体調面での変化もあるとのことなので、
    今はまだ仕事にまで気力を回す余裕がなくても当然なのかなと
    思ったのですが、いかがでしょうか。
    ともさんご自身は思うように働けていない、とお感じになっているとのことですが、
    ともさんが思うような働き方は、どんなイメージでしょうか。

    個人的には、上司が配慮してくださっているとのことなので、
    遠慮せず、無理せず仕事に取り組んでいれば、それだけで充分なように思いますが、
    自分で出来ることは全てやっているけれどな結果につながらない
    というのも、しんどいものがありますよね。
    それ(=出来ることは全てやってるけど結果がでなくてしんどく感じていること)も込み)で、
    いま一度上司に相談してみるのはいかがでしょうか。

    あとは私は医療従事者ではないので確定的なことは言えないのですが、
    ホルモン治療などで用いる薬が今のともさんに合っていない可能性はありませんか。
    薬の種類によって眠くなったり気分が落ち込んだりすることもありそうな気がしています。
    一度、主治医にもご相談してみるのはいかがでしょうか。

    ともさんは 今のままで充分 頑張っていらっしゃるように見えます。
    ご無理なさらず、お身体をいたわってあげて欲しいなと思いました。

    また気が向いたらTOKYOメンターカフェにお越しくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.18 10:46
      返信ありがとうございます。
      こちらに書き込んでいたつもりでいたのですがうまく送信できてなかったようで、また書き込みいたします。

      相談としては、自身の気持ちの面が大きいです。

      遠距離介護やマンションの管理当番は数年前に終わったのですが、体調はなかなか良くなっていません。
      今通っている病院(東洋医学科、婦人科など)だけでなく、体の不調を和らげるために、指圧や鍼灸プラセンタ注射、、と色々とやりましたが、なかなか思うように結果に結び付かず、寒暖差が激しい日は寝込んでしまいます。

      仕事上では上司からの配慮で、数週間休ませてもらったりしたのに、その後も急に休む日が度々ある状態ですので、仕事も思うように進めておりません。自分自身、歯痒さを感じています。

      数ヶ月前に上司との定期的な面談にて、作業担当の見直しを打診され、また近々今後について話す機会がありますが、何かともやもやしている中で、どうしたいのかも自分でよくわかってないです。

      何が言いたいのかよくわからなくなってすみません。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.18 11:08
      続きです。

      ホルモン治療のお薬は、更年期症状の出方が変化した時に(主に昼間に出てたのが、夜中に変わった)、先生に相談して変更してもらったり、自律神経系のお薬も処方してもらいました。
      ですが、なかなか思うような形にならないことに、とても気力が落ちてしまいがちとなっています。
      (とは、言うものの、土日ともに寝込んでいた数年前と比べると多少はよくなってはいるのかな)
      疲れやすいから、余計にそう感じるかもしれません。

      私ってそんなに頑張ってきたのでしょうか。
      自分ではよくわかりません。
      もうなんにも考えたくないなぁと思う時もあれば、もっとちゃんとしなきゃ、ということが、日々、交互にやってきます。

      ただ職場の上司に色々と説明したり、今後の話をするのは、正直な気持ち、疲れてきました。
      多分、現時点では何も考えたくないのだと思います。

      今日も先週末から体調を崩し、長く起きてられません。

      体調不良だと、気持ちが塞いでばかりで本当に嫌になりますね。
      長文にてすみませんでした。
      続きを読む