40代

主人との生活がもう我慢できなくなってます

閲覧数683 回答返信数1 投稿日時2024.2.11 9:25

(これまでの経緯)
結婚当初から彼は仕事も安定しなかったです。子どもが3人いるのですが、最初の子は2歳くらいの時後ろから甘えようとして飛びついたら振り払われ1mくらい飛びました。慌てて駆け寄る様子もなく、いきなりくっついてきたからだと言ってました。2番目の子も、遊びの範疇で2階の窓に宙ぶらりんの状態で外に出してました。子どもの顔は楽しんでなかったです。
平気で子供たちを置いて散歩に行こうと誘ってきました。機嫌が悪くなるのでそれに従ってました。子どもたちもわかってるのでそれに従ってました。家族でお出かけしようと主人に誘われると地獄の始まりです。ひたすら歩きます。お腹すいても喉乾いても、用意しないのが悪いと主人は缶コーヒーを買いますが、私たちには無し。買うなら2Lペットボトルの水。誰の手も繋がず、ベビーカーに3番目、1番目、2番目の子はベビーカーから手を離さないように念押ししてからこちらの様子を伺うでもなく歩くので必死について行きました。3番目の子を抱っこ紐で抱っこすると空いてるベビーカーに主人の荷物が乗ります。主人は身軽な格好で歩きます。私や子供は変わりません。必死に着いて歩くだけ。おやつの時間くらいにスティクパン1袋を家族で食べ、夜ご飯は「何食べたい?」って主人は聞いてきますが、主人が思ったものじゃないとずっと言われます。結果、主人の食べたいものを食べて、また歩いて帰ります。食べずに帰るとすぐ作らないと機嫌が悪くなります。辛かったです。主人が会社をおこしたら妻は手伝うのが当たり前。手伝わないとずっと言われます会社の業績があまり芳しくなく、生活が苦しくなってきたので私が生活費(家のローンの支払いも含む)を稼ぐから会社に集中して欲しいと伝え、長時間労働を開始しました。ヘトヘトになって夜中に帰ると、チェーンキーがかけられるようになりました。毎日では無いです。わざとでもないらしいです。とても辛かったです。私が必死で働いてるのを見てなんでそんなに働くの?と聞いてきました。聞かれること自体が辛かったです。他にも細かいことはありますが、我慢できなくなって去年離婚したい旨を伝えました。青天の霹靂だったそうです。仲良くやっていたと思っていたそうです。ストーカーまがいのこともすることもありました。
(相談)
主人に会うのがこわくて家に帰れません。どーしたらいいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.15 14:46
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    そらさんこんにちは
    旦那さんのモラハラが原因でお家に帰れないというご相談ですね。
    お話を伺うかぎりモラルハラスメントである可能性が高いと思いました。
    厚生労働省や東京都には女性がDVなどから一時的に保護するためのシェルターや相談所が
    あります。条件があるとは思いますが、お子様も一緒に入れるはずなので
    一度そちらで今後どうやって離婚を進めていくかということを考えてみられてはいかがでしょうか。

    東京都だとこちらで相談ができますのでぜひ一度相談されてみてはいかがでしょうか。

    女性相談センター(23区居住の方)
    ・電話 03-5261-3110
    ウィメンズプラザ
    http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
    続きを読む