あかさんのアバター画像

あかさん
プロフィール

30代

娘との関係性について

閲覧数1256 回答返信数1 投稿日時2024.2.7 20:48

こんにちは。初めて相談します。小学3年生との娘とうまく関係を構築できず悩んでおります。

娘は小さなの頃からよく泣く子で、以前は。娘の鳴き声を聞くと頭がおかしくなりそうで耳を塞ぎたくなるほど精神的に参っていた時期もありました。最近、3年生になり中学受験がしたいと自分から言ってきたので、それならば応援しようと塾も行かせ始めました。自分では勉強できないから母親の私が、祖母が見ております。
正直あまり要領の良い子ではないため、教えるのも苦労していますが、それより何より勉強する際の態度があまりにも悪いため叱ると、泣いて何もできなくなります。
娘が泣くと、優しく話しかけても会話の返答がなく、そのままただただ時間が過ぎていきます。2歳下の弟は、なにかあって私が叱った場合も、返事をしてくれるのですぐに解決するのですが、娘はスイッチが入るとその場から動かない話さないで、どうして良いのかわからず私もイライラが募り怒鳴ってしまいます。

また、不機嫌になるとずっと言葉にならない声でぐずぐずし、足でドンドンします。けれどどうしたいのか聞いても何も返ってきません(こちらは全く怒っていません)

これは勉強に限らず、普段の生活でもこういう状態で、細かなことを挙げればキリがないのですが、例えば今日もお風呂に入っておいでと数十回言いましたが、ずっとまんがを読んで無視されていたので、少し声を荒げてお風呂に入るよう伝えたら泣いてぐずぐずして、その場から動かなくなりました。なので、優しく何度か「夜遅くなっちゃうから早くお風呂に入りなさい」と言いましたが、お風呂には行かず、放っておくこと15分。今度は主人が怒ったところ、スイッチが入り大声で泣き叫びました。
このあとはもう何を話しかけても泣いてるばかりで会話になりません。この鳴き声を聞くと胸が痛くて、辛くて本当に苦しいです。
反抗期ではなくずっと続いています。塾に行き始めてから特に頻度が多くなり、かなりまいっております。

正直娘と今後も一緒に生活していく自信もなく、どうしたら良いかわこりません。区の相談センターなどに相談しても私でもわかってるようなことしか言われず、どこに相談したら良いのかわからないのでこちらに相談させていただきました。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.8 21:23
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    あかさん様

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。ご相談いただきましてありがとうございます。

    娘さんが小さい頃からずっとお悩みなのですね。
    実は同じような状況の甥っ子がいまして、ご参考になればと思い、お返事させていただいております。

    もしかして、あかさん様は既にご相談されているかもしれないのですが、発達障害・情報支援センターといえのはご存知でしょうか。国立で全国にあります。

    実際にどうなのかはわかりませんが、親子でお辛い状況であれば、一度ご相談なさってはいかがでしょうか。
    解決の糸口がみつかるかもしれません。
    発達障害であれば、本当に集団での生活は色々と苦しいかもしれません。もしそうであれば、娘さんの良いところを伸ばして、苦手なところを理解してあげることができます。
    甥っ子はグレーゾーンとのことですが、いずれにしても配慮が必要なことがわかったので、それだけでも理解不能でイライラするよりよいのかな、と思います。

    そうでない診断であれば、子供との接し方や対処の仕方を教えていただくこともできると思います。

    誰もが子育てなど経験したことないので、答えがわからなくて当然ですし、何がいいとか悪いとかいう話ではないと思います。

    お母様であるあかさん様が、気持ちに余裕を持てることが一番大切ですので、色々と臆さず、専門機関にご相談なさってみてくださいね。
    続きを読む