40代

家事が出来なくなってしまいました。

閲覧数1116 回答返信数2 投稿日時2024.2.7 0:47

1月中旬から落ち込みが酷くなり、食欲もなく、入浴する気力もなく、炊事、洗濯、掃除もできず、今まで楽しめていたことも興味がわかなくなってしまいました。今までも3ヶ月に一度位の頻度で落ち込んできました。娘たちのだらしなさと、それに対して夫が怒ってくれないことです。でも、毎日元気に学校に行き、宿題もやり、学校でも積極的で、周りから見ると何の不満があるんだと思われるので、愚痴が言えません。家の外と中でオンオフがあるのもわかっています。でも、毎日毎日何度も何度も同じことを言わされるのはしんどいです。夫に怒ってほしくても、穏やかな性格なのでビシッとは言ってくれません。なので、娘たちも聞きません。今まで娘たちがどうでも、自分ががんばればそれでいいと思って、落ち込んでも何とか1週間くらいで浮上してやってきましたが、今回は気力が枯渇してしまったのか、何もできません。世の中にはもっとしんどい思いをしている人がいて、自分の甘えや弱さから来るものだとはわかっています。でも、しんどいのです。助けてください。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.15 14:25
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    MMKさんこんにちは。
    娘さんのだらしなさが原因で家事に手がつかなくなったり落ち込んだりしているということですね。
    娘さんたちが何度言ってもやらない原因としては、いずれ母親であるMMKさんがやるからいいだろうという気持ちがあるからだと思います。
    家族みんなでMMKさんに甘えているのです。
    これを打破するには、危機感を覚えさせ、役割分担をするしかないと思います。
    自分の仕事であると認識させることだと思います。
    家族会議を開き、正直にこの状況下で気分が落ち込んで家事ができない、
    又は体調が悪いので家族で家事を分担したいと言ってみるのはいかがでしょうか。
    自信の仕事として習慣化することが大事だと思います。
    いずれ娘さんも一人立ちし、家事をやらなければならない時期が来ます、
    その練習にもなるかもしれません。
    ちょっと面倒ですが一度話し合いをされてみてはいかがでしょうか。
    またご相談くださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.15 16:53
      タソ様

      アドバイスどうもありがとうございました。