50代

元夫とやり直したいが怒らせてしまった

閲覧数635 回答返信数3 投稿日時2024.1.21 23:04

5年前に女性問題が原因で離婚しました。離婚する時は拒否されたのですが、私自身が度重なる女性問題に自分自身の存在価値を見出すことができなくなり、押し切る形で離婚しました。現在は1人で暮らしています。
子どもも就職して、いざ自分自身の人生を考えた時に1人でいることが不安になりました。元夫とはメールやたまに家族で食事に行っていましたが、家族で過ごす時間の楽しさや元夫ことがやはり好きな気持ちが湧いてきてやり直したいと考えていることを伝えました。当然彼は今さら私がやり直したいと言ったことに戸惑っていましたし、はっきりは言いませんでしたが新しいパートナーもいるようです。
それからも元夫と連絡はするものの、やり直したいということに関しては返事をはぐらかされてしまい、3ヶ月経ちました。その不安な気持ちから、私が元夫とやり直したいと悩んでいることを子どもに相談していました。子どもを巻き込んだことが元夫の逆鱗に触れ、一旦距離を置くと言われてしまいました。
私はやり直したい気持ちに変わりがないのですが、どう対応して良いのかわかりません。毎日離婚してしまったことの後悔や子どもに相談してしまったことの後悔で心が潰れそうです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.2 17:57
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    sea様

    ご相談ありがとうございます

    感じが良くて結婚しているのに女性にモテる夫に我慢ならなくて、押切る形で離婚なさったと言うことでしょうか。

    そして、元夫の方は既に新しいパートナーがいる感じがするのですね。元々女性にモテる方ですから、seaさんの推測は当たっているかもしれないですね。

    「家族で過ごす時間の楽しさ」を思い出すと過去に戻りたいと言うお気持ちも解ります。

    しかし、また同じことの繰り返しになるのでは?と私は思うのです。むしろ、復縁を願ったのはseaさんなんだから大目に見て欲しいとならないかなと懸念します。

    新しい出逢いを求めてみてはいかがですか。今はいろんな手段があるでしょう。

    seaさんの思った回答にならなくて申し訳ありません。

    でも、まだまだお若いですよ。新しいパートナーを探してみてはどうかなと思います。幸せになりましょうね。


    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.5 22:01
      返信をいただきありがとうございました。

      自分でも前を向かないといけないことは重々承知していますができないので落ち込んでいます。やはりそうですよね。

      気持ちを切り替えられるよう努力したいと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.6 14:15
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      ぜひぜひ!
      気持ちを切り替えましょう!

      私の周りを見ても、幸せそうな人は過去に執着せずさっさと次に進んでいるように見えます。

      過去を手放して
      ご自分を大切にして
      残りの人生を楽しく過ごしましょう

      きっと素晴らしい人生が待っていますよ

      続きを読む