解決済
あるまのアバター画像

あるま
プロフィール

20代

仕事を辞めたいのに踏ん切りがつきません

閲覧数2020 回答返信数2 投稿日時2022.1.30 11:06

閲覧ありがとうございます。
仕事を辞めたいのですが、踏ん切りがつきません。

現職は3年目です。経理として採用されましたが担当者が辞めたことをきっかけに人事や総務も担当しています。業務量と人数が見合っておらず、部署全体が平日は遅くまで残業している状態です。
さらには社長がバックオフィス部署のことをよく思っていないのか、人を増やす打診をしても「必要ない」の一点張り。「評価を上げてほしい」と上長が言っても「新しいことをしていない部署に評価はあげられない」と突っぱねられてしまっています。
「ルーティンを回すだけの部署に高い給与は払えない」という方針のようです。

近く30歳を目前にしており、転職を考えています。ですが、現状でも人数が少なくカツカツな中退職してもいいのか不安になってしまいます。
一緒に頑張ってきた同僚に皺寄せがいってしまうのは心苦しいですし、そうこうしているうちに同僚が先にやめてしまったらどうしようと考えてしまいます。

可能な限り円満に辞めたいです。どうしたらよいでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.2.2 08:06
    あるまさん

    投稿ありがとうございます。
    まろんです。

    激務をこなしているのに、待遇も悪く評価もされない、ひどい職場だと思ってしまいました。
    転職をお考えになっているとのこと、そうだろうそうだろうと拝見しながらうなずきました。日々の激務の中とはいえ、あるまさんの優しい性格も感じました。
    同僚さんの心配をされたり、また先を越されることを不安になったり、色々なことを悩まれているのでしょうね。
    悩まれていることを書き出してみてはいかがでしょうか。
    どうされたいと思っているのか、自分で発見できるかもしれませんよ。
    円満に退社、転職、同僚さんを気遣うこと、何を優先されたいのでしょう。
    あるまさんの決めたこと、応援します。

    まろん
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.3 16:41
      あるまのアバター画像

      あるま 20代
      プロフィールを見る

      まろんさん

      取り留めのない悩みに回答をいただきありがとうございます。

      正直かなり働くのがつらい状況ではあるのですが、一緒に頑張ってきた同僚への気持ちもあり、なかなか自分本位になりにくい状況です。
      「書き出してみる」というアドバイス、ありがとうございます。一度試してみたいと思います。一度自分の思考を整理して、改めて自分のこれからの生き方を考えてみたいと思います。
      続きを読む