解決済

50代

気持ちが沈んで、どうしたらいいか

閲覧数1135 回答返信数2 投稿日時2024.1.7 15:07

コロナ禍で 雰囲気が変わったサ-クルでうまく人間関係がゆかず、心身の不調から ひきこもり生活が2年以上続いています。夫は仕事が忙しいですが、いる時間は寄り添ってくれます。


人が怖く感じます。自分なりに自分の安心できる範囲や、経験を増やすために、がんばって外に出ていましたが どうしたらいいのか分かりません。
1人で、自分はこうすると、みんな生きているはずなのに、私は、びくびくしてつらくなってしまいます。会話もうまく出来ない。いられる場が自分にあってほしいけど 

いい年をして、自分がなくて、決断して人生生きていけないと、これからさきどうしようと心臓が絞られたようになってしまって身動きが取れません。
メンタルのクリニックは自分としては頑張って通院をして薬を頂いています。

普段も、生活しながら辛く涙がでてしまうことがあります。会話もうまく出来ない

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.1.8 09:33
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    tomoさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    tomoさん、tomoさんはこれまで沢山のことを頑張りすぎてきたんですね。

    こんな風な私じゃダメとか、まだまだ努力が足りないとか、いつもいつもご自分にダメ出しをしていませんか?

    tomoさんが安心できる場所を得るためには、tomoさん自身が自分自身を許せることが大切なんです。 

    うまく会話をする必要もありません。
    今は、できなくていいんです。
    頑張らなければいけないことは、する必要がありません。

    どんなtomoさんでも、私は私。
    そのためには、まずはtomoさんの気分が楽になるものをいつも選択するようにしてみてくださいね。

    今日は寝たい、と思ったら寝る。
    食べたいものを食べる。
    ご主人とだけ会話して落ち着くなら、そうする。

    沢山我慢をして、たくさん頑張りすぎたtomoさんに、身体と心がもう無理だよ、って言ってくれています。

    ご自身に最高に甘く、優しくしてあげてください。
    心が向く方に素直になる、これができるようになってくると、きっとtomoさんはお外に出られるようになります。
    自分はこれでいいんだ、と言う気持ちが自信の回復に繋がります。

    その頃には、tomoさんがご自身の安心できる場所を無理しなくても選択できるようになると思いますよ。
    ゆっくりゆっくり、焦らず、今日やりたいこと、をやるようにしてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.13 16:55
      さんちゃん さん
      はじめまして ありがとうございます。


      いただいた言葉、読んでいるうちにふっと力がほどけました

      誰かにいっていただく言葉、こんなに力を持つんだというか、しみるんだって思いました。

      気持ちがギュッとなるとき、
      「頑張らなければいけないことは、する必要がありません。」しなくていいんだ。。
      「まずは、気分が楽になるものをいつも選ぶ 」いつも選んでいい、
      「安心できる場所を無理しなくても選択できるようになる」

      自分だけだと自分を許すことが厳しく思えていましたが、言っていただいたこと、言葉は、、効きます。お守りのようです。

      ゆっくりゆっくり 一日一日過ごしてみます。
      続きを読む