30代

 育休明けの仕事

閲覧数1429 回答返信数2 投稿日時2023.12.4 14:16

初めて相談させていただきます。
現在育休中小さい子供を育てております。

今まで数回転職しており、今の会社は2年前から働いています。
入社初日より会社の雰囲気の悪さを感じ、辞めたいと思っておりました。
小さな会社で上司や社長の機嫌を伺いながらの仕事、常に監視されているような威圧感、時には怒鳴られることも。
そりが合わない人は辞めさせてるような雰囲気を出し辞めさせます。
以前に育休明けで復帰した社員がいましたが、早く帰るのが気に食わないのか、辞めさせるような雰囲気を出し、辞めていきました(復帰2-3ヶ月ほど)。辞めさせるような雰囲気とは、やることなすこと突っ掛かる、ミーティング中に怒る(他の社員がそんなことで?と思うようなことで)、態度がそっけない などです。
社長がお気に入りの子には、食事に頻繁に連れて行く、誕生日には高価な物をあげる、大きな失敗をしてもそこまで追求しない、など明らかにわかる行為をします。
そんな感じで入ってもすぐに社員がやめていくの繰り返しで、2年で5人ほど入れ替えを見ています。

もともと辞めたいと思っていたこともあり、転職活動はしており、昨年9月に内定をいただいていたが、妊活と迷った挙句辞退。その後、無事に妊娠が判明し出産に至りました。

営業職や事務職などしておりましたが、特にこれといった専門的なスキルもありません。
何か資格をとった方が今後仕事を続けやすいかなと思って育休中に資格取得を考えてはいるのですが、これといってやり抜く自信もなく。
かといってこのまま育休明けにあの職場の環境に戻るのもストレスで、そのまま辞めたいというのが本音です。
住宅ローンもあるので何かしらの仕事はしなければと思っています。

育休明けで迷いもなく、今までの職場に戻りたいと思える方がとても羨ましい。
こんな私みたいな人他にもいるのかな。
転職活動をしながら育休明けで辞めるのか一番いいのか、
正社員というキャリアのまま1歳児の子どもがいてうまく転職ができるのでしょうか..

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.4 16:07
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    Hiyococoさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。今在籍されている会社は、大変なところですね。私は、主人と会社を経営して36年目になりますが、今まで出産のため休職し、その後育児のために、時間を短縮して勤務をして頂いた社員は、います。
    経営者に理解がないと、難しいと思います。弊社は、子育ては大事な社会貢献だと思います。日本の将来を担う大事な人材を育てて頂いているのですから、育児の期間は限られています。その期間は、お子さんにも寂しい思いをさせずに、育児に力を入れて欲しいと考えています。弊社のような会社は、世の中まだまだあると思います。ぜひ理解のある会社をさがされた方が、良いと思います。育児期間に資格をとるのも、とても良い考えだと思います。Hiyococoさんが、一番興味があり、一番好きな事をなさるのが、良いと思います。お母さんが、毎日生き生きとお仕事をされている姿は、お子さんに
    大きな良い影響をおよぼすと思います。しっかりお考えになり、是非挑戦して頂きたいです。陰ながら、応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.5 08:37
      ご返信いただきましてありがとうございます。
      今までの経験した会社は育休、復帰の受け入れ体制がとても良かったので、現在在籍の会社に大きな不信感を抱いているのかもしれません。
      私も実際育児をしていなければ人ごとだった、可愛さはもちろん大変さを実感し、自分で実際に経験しなければわからないことが多いなと感じております。社長や上司は経験していないため、わからないことも多いのかもしれません。
      以前に辞めていった人が、私語や談笑もできないような職場で息が詰まるから、という理由で数ヶ月で辞めていきました。私もストレスを抱えず、この先もずっと働けるような会社で働きたいなと今は感じております。

      続きを読む