しらたまのアバター画像

しらたま
プロフィール

30代

夫と話し合いができず解決策が見当たらない

閲覧数692 回答返信数2 投稿日時2023.12.4 13:12

夫と0歳児の娘と暮らしています。
日常的な会話や話し合いが出来ず、そんな夫にイライラしてしまい困っています。
夫は自営業で忙しいのも重々承知ですが、仕事とプライベートの垣根がないため、友人との予定もあり家を空けることが多いため、家事育児はほぼ私が行っています。

手伝ってほしいことや私の悩みについてこちらから具体的な相談したり、もう少し家族に時間を使ってほしいなどの話しても逆ギレされていつも話し合いができません。
私から話しをしない限りは夫から日々の情報共有やたわいない話をすることもなく、毎回こちらから話しを聞かなくてはいけないことにも疲れてしまいました。
また、私が明らかに落ち込んでいたら怒っている様子でも何も聞いてきません。

娘のことは可愛がっており、対外的には良いお父さん、良い夫として通っています。私も実家や共通の友達に夫の愚痴を言うことが憚られイライラがつのるばかりです。

離婚についても何度も考えますが、まだ生まれたばかりの娘のためを思うと良い決断だとも思えずにいます。
自分がわがままなだけなのか、我慢が足りないのかとも思いますが、何度も何度も同じことで悩んでいるので解決の糸口が見えません。

乱文になってしまい失礼いたしますが、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.6 15:26
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    しらたまさんこんにちは。
    旦那様とのコミュニケーションがうまくできずイライラするということですね。
    まず、自営業で忙しいとしても、育児については分担してやるのが当たり前だと思います。そのためしらたまさんの要求はまっとうだと思います。
    恐らく、逆切れをして話し合いをしないことでうやむやになり、誤魔化していれば結局はしらたまさんがやってくれるだろうと思っているのだと思います。

    話し合いを成立させるためのポイントとしては、
    今このことについて話していいか聞く、場所を変える、何をしてほしいか
    かなり具体的に要求する、いつまでに結論を出してほしく、それができない場合や話し合いに応じない場合は離婚も考えるというリミットを定めるということです。

    また、結局しらたまさんがやってしまうという状況を打開した方が良いと思いますので
    休みの日などは旦那様にお子さんを預けて外出されてもいいと思います。
    面倒を実際に見て愛情が湧かないと子育てに参加したいという気持ちにならないのでは
    ないかと思います。
    何度も試みている方法かもしれませんが、改めて整理して要求をしてみてはいかがでしょうか
    またご相談くださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.8 20:43
      しらたまのアバター画像

      しらたま 30代
      プロフィールを見る

      タソさん、ご回答ありがとうございます。
      おっしゃる通り、私も結局子どもがかわいそうで夫に任せきれないところがあります。
      冷静に話し合いについて相談し、それでも今後一緒にいることが難しいと感じたら離婚も現実的に考えようと思います。
      アドバイスいただきありがとうございました。
      続きを読む