ななしまのアバター画像

ななしま
プロフィール

50代

感謝はしてるけど母親が苦手です。

閲覧数777 回答返信数3 投稿日時2023.11.27 3:05

父が急死して、残された母親はかなり大きな家に一人暮らしてます。お金に困ることはありません。私には母に溺愛された兄がいますが、兄は放射能が怖いという異常な考えからインドネシア在住で父の葬儀にも来ませんでした。
私は夫と自営業で多忙な毎日を送ってますが、母親があまりにも心細いというので 来年から風呂のみ共有の同居をする予定になりました。25年も離れていたし、私も喜んでもらえるなら多少大変でもなんとかなると考えました。
同居のためのリフォーム費用を母親が出すと約束したにも関わらず出費に文句を言います。確かにお金は大切だし、慎重になるのも分かるのですが、驚く程怒りが激しく軽蔑しています。相続も私の寄与分はなく税理士が生活費を母親に出してもらいなさいなどと無責任なことを言いますが、もちろん私は生活費を出して貰おうとは思ってません。
100歩譲って同居すると言ったことを後悔し始めています。夫は「もしかしてお母さんは何かの精神障害じゃない?」と言う程です。私は幼少から母親に厳しく干渉され心を痛めています。結婚して独立してからも母親の異常さは感じていました。今はどうすればいいか本当に悩んでいます。私も兄のように病気になってしまえばいいのかと思うのです。また幼少に母から「今にアンタはバチが当たるわよ」と言われ続けたのを逆手にとってバチが当たりましたと遺書書いていなくなればいいんじゃないと恨み晴らしたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.8 19:41
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ななしま様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅れて申し訳ございません

    お母様が一人でお住まいの大きな家に、ななしまさん一家が引っ越しの予定で、リフォーム費用はお母様持ちと言うことですね。

    親との同居は、親の家に住む場合と自分の家に親を引き取る場合があると思います。

    周りの友人達を見ていて思うのは、例えば親の土地に家を建てて同居する等して親の家に住むと、その後ずっと親が主導権を握っている気がします。例え親が高齢であったとしてもです。

    もし今もお母様が心細いと訴えておられるなら、ななしまさんの家でお母様と暮らすのも一つの案だと思います。

    「狭い部屋しか用意できないけどそれでも良ければ一緒に住む?」と提案して、主導権はななしまさんご夫婦が握る様に持っていけないかなと思うのですが。

    大きなご実家は当然空き家になってしまいますが、優先順位を考えると仕方ないかなと思います。

    ご夫婦で協力して乗り越えられます様に。

    ななしまさんご自身が一番楽な方法を取ることができます様に願っています。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.8 23:12
      ななしまのアバター画像

      ななしま 50代
      プロフィールを見る

      ミチコさま
      お優しいお返事とても嬉しく思います。
      おっしゃるとおり、これからもずっと母の家には変わりありませんよね。その中で多少の考え方の違いはこれからも当たり前に起こることでしょう。
      そして私が一番楽な答えを自分で選ぶ…。私にはとても勇気のいる決断です。上手くいけばいいなぁと不安ですが、しっかり夫と考えて前に進まないといけない。私の人生の転換期だと感じています。
      私の複雑な話にとてもシンプルにお答え頂き心が暖かくなりました。ありがとうございます!
      続きを読む
    • 投稿日時2023.12.9 14:08
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます
      嬉しいです

      この人生の転換期に勇気を持って向かい合う事ができます様に、旦那様と一緒に幸せな方向へ勧めます様に。

      心からお祈りしております。

      続きを読む