こたつ猫のアバター画像

こたつ猫
プロフィール

50代

先が見えない不安

閲覧数1682 回答返信数1 投稿日時2023.11.26 12:10

高校1年の息子がいます。
今年の4月に公立トップの高校に入学しました。
中学時代は学年で大体1~5位までの成績で、高校へもギリギリではなく余裕を持って合格できました。現在の成績は学年全体の順位は出ないのですが、クラス順位としては半分位の立ち位置です。(≒学年でも半分位?)
夏休み明け頃から遊んでばかりで勉強もやっている様子はないので声をかけると、
学校の勉強でどんな事をやってるのか、試験の問題でどんな事が出るのか分からないでしょ?口を出さないで!という感じです。学校の試験は特殊だから模試で結果が出ればいいんだ、とか。
スマホの使用時間も私の方で管理はしていますが、明らかにゲーム時間が多いのでその事でも何度も言い合いになりました。以前より大分口数は少なくなりました。何かあれば話かけてきたり、挨拶はします。暴力、暴言等はありません。
反抗期?ともちょっと違うような、でもそれも入ってるのかな?親離れしようとしているのだと頭では分かっているのですが・・・
1ヶ月位前から勉強の事、スマホの事で色々言い合いがあって、私も自分の考えを変えないといけないと思い、ネットで同じような悩みを調べました。
・何を言っても今は親の言う事に反発するから、おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみの挨拶と後はお弁当と食事、最低限の身の回りの世話をすればいい
・放っておけ、いつか自分で気が付く
・うちも遊んでばかりだったがこちらはグっと堪えて見守っていたらそのうちやる気が出てガツガツ勉強しだして旧帝に合格した
・今は充電期間だから時期がきたら動き出す
こんな言葉をネットで何度も見ましたが、結局そういうのは元々そういう素質というか
力がある子だけなのではないかという気がします。毎日ゲームばかりやっていて何かに気付く事はあるのでしょうか。気が付くというのは、私が息子はもうここまでの子なんだ、という事に気が付くと言う事なのかもとか、退学とか高卒で就職とかの選択肢も考えた方がいいのかとか、いやいや、子供から大人になる為の準備期間として息子なりに色々思う事もあるのだから何も言わずにしばらくは見守ろうとか毎日考えがグルグルします。この状況がいつまで続くのか、先が見えないから不安です。
夫は放っておけ、あれこれ考えても仕方が無いから他の事に気を向けなさいよ、的な事しか言いません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.6 15:49
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    こたつ猫さんこんにちは。
    高1の息子さんの成績や反抗期が気になり、このまま放っておいて良いか気になるとのことですね。
    私の娘はまだ2歳なので子育てとしての意見は言えないのですが、私自身が大学受験をした時どうだったかなと考えていました。
    息子さんは、正直、こたつ猫さんが勉強や受験の内容や大変さに対して詳しくないので、自分より詳しくない人に何か言われても知らないくせに、となっているのだと思います。
    私も、ピアノを練習しろと言われたときに、お母さんは弾けないのに何が分かるんだろうかと思っていました。また、何のためにやっているのかも今ひとつわかっていませんでした。
    但し、進学や受験のお金を出すのは親です。そのため親が意見を言う権利があると思います。ですが、具体的に進学するのであればどのようなレベル感が必要なのかもう少し知っておくと良いかもしれません。

    息子さんは、今は親が最終的になんとか導いてくれると思っているのだと思います。
    家族で、高校を卒業したあとどうするのか、どこまでのお金は親が出すのか、
    進学を希望するのであれば、模試を受けて今ならどの大学に進学レベルなのか確認すること、就職するならば、業界や終業後のスケジュールや給料、住む場所など将来の話を具体的に本気で話し合いをされてはいかがでしょうか。
    自分の置かれている状況に現実味が出れば、さすがに考えざるを得ないと思います。
    ご自宅ではなく場所を変えて行うのもいいかもしれません

    高校生の時、私も将来の具体的なことが分からなくて焦りが全くありませんでした。
    もっと社会に出るのってこんなに大変って教えてくれてたらもっと勉強したのに~
    と思ってしまいます
    またご相談くださいね



    続きを読む