40代

機関の紹介

閲覧数1465 回答返信数1 投稿日時2023.9.14 11:53

先日、娘の暴言の対応に疲れてしまったことを相談させていただき、ご紹介いただいたところに電話をしてみました。(話をすると泣けてしまうので、これまで電話相談は避けてきました。)暴れたら離れるということをアドバイスいただき、それ以外のことは自治体の〇〇というところにご相談くださいと言われ、ふと子供の救急診療を8軒断られた時を思い出してしまい、そこからの相談をやめてしまいました…丁寧に話なんて聞いてたら時間はないでしょうし、専門職の方がいらっしゃる保証もありません。その方も「とにかく離れる!これやってみて」と話を切りたそうでした。(通話時間は5分ほどです)人に話すと聞いてる人もしんどくなるだろうからと相談機関に電話しましたが、「こんなふうかぁ」と気力を失ってしまいました…それでも家族は帰ってきます。娘もまた暴れます。やることもあるし、立ち向かわないといけないこともあります。笑うこともしたくないし、毎日お腹が痛くなるのでみんなとご飯を食べることも日和見になってきました。自分の中で消化していくしかないと思われますか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.14 12:39
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    りんさんこんにちは。
    先日支援センターへ相談を、と回答いたしましたタソです。そのような対応をされてしまったのですね、逆に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。相談センターがそのような対応ということは知らず、本当に申し訳ないです。
    今のりんさんの元気がだんだんなくなっている、という状況を見て、ご自身の中で消化される前にリンさんの心や身体がさらに悪い状態になっていくのではないかと私個人としては思います。
    まず目標は、なぜそのような言動をしてしまうのか、何に不満があるのかということを、お子さんから第三者が聞き出すというところまでできないか、と考えています。
    その後カウンセリングやプログラム、場合によっては医師の診察によりお子さんの状況によって現状を変えられたら思います。
    電話相談窓口ではあまり対応してもらえなかった、とのことですので、東京都に9ヶ所ある児童相談所で管轄の相談所へ行かれてみるのはいかがでしょうか。
    児童相談所では助言から一時保護、治療指導までを行っています。
    必ず児童福祉士がいることと、相談センターでこのような対応をされたことも必ず伝えて、直接お話しすることができます。
    落胆されたお気持ちお察ししています。
    もう一度だけ足を運んでみることはできないでしょうか、、 
    またよろしければご相談お待ちしています

    続きを読む