30代

夫がアスペルガーで

閲覧数1277 回答返信数1 投稿日時2023.9.12 19:28

夫がアスペルガーで普通と違う受け答えをします。
気にならないものから、驚くような失礼なセリフまでこちらの想像を超えることを行ってきます。
アスペルガーは本人も自分の言ってることにあまり意味がわかっていないことが多いそうで、なんでそんなこというの?などと問い詰めてはいけないと専門家の方に言われました。
ですが、それを知る前になんでそう思うの?話し合って解決しようと何度も問い詰めてしまっていたので、夫が私と話すの怖がってしまい、会話すると怒られると思ってビクビクしています。
さらに少しでも怒り口調になると、離婚したい結婚したいと騒いで1週間に何度も離婚したいと言われます。
そしてなぜ離婚したいのか聞くと迷惑をかけるから、僕は普通では無いから、あなたの生活の足を引っ張るだけで、何のメリットも与えられない自信が無いと言い出す。
私はそれほど怒ってもいないし、たまに主人の不思議な行動になんでそんなことしてるの?と困惑してうっかり聞いてしまっただけ。
聞いてしまうと離婚したい離婚したいと言われます。
私は夫の苦しみがよく分からないので、そんなくだらないことで結婚したいと軽々しく言われることにむしろ傷ついています。

主人が大切な存在で、怒っているわけではないし、本当にわからなくて質問してしまったことをうまく伝えたいのですが、なんと言えばいいのか。
伝えたくても聞く耳を持ってもらえるのか悩んでいます。
周りの友人に相談したとてそんな旦那さっさと離婚しろと言われます。
私は好きで一緒にいたいし、旦那にものすごく不満があるわけではないんです。
ただ意味のわからない行動言動についていけないときに、なんでこんなことをしているの?とつい聞いてしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.12 20:07
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    あやさん、こんばんは

    話してくださってありがとうございます

    ご主人のこと、あやさんとしてとても大切に思い、うまく関係作りをしていきたいお気持ち、伝わってきました

    ところで、ご主人は、病院で診断を受けてアスペルガーとの診断名だったのでしょうか?

    それとも、そこまでではないけれど、アスペルガー的な言動があるという感じなのでしょうか

    もし、病院にかかっていらっしゃるのなら、担当医師と相談しながら関係作りをしていくのがよいように思います

    診断がついていなくても、頼れる医師を見つけて、一緒に伴走してもらうというのがよいかも知れません

    他の人にはない素敵なところがあり、思いもよらない発想があったりして、一緒にいると楽しいということもあると思います

    でも、一般常識からすると考えられない言動があったりもしますよね

    振り回されてしまう感覚もあると思います

    専門家と上手に付き合うのも一つの手かと思います

    さらに、アスペルガーについては研修会などもあり、アスペルガーの家族の集まりや付き合い方を学ぶ会などもあるかと思います

    いろいろな窓口を使って、ご主人とよりよい関係が作れるとよいと思います

    あやさんが大変な気持ちにならないように、ご自身もいたわってあげてくださいね
    続きを読む